【ASD子育て】ドアノック2回で咆哮〜親子でのカサンドラ症候群

土曜に久々にハンガーラックもすべてなぎ倒し、ドアも傷だらけになるくらい暴れまくった中学生の娘リリ。
きっかけは、夏にゴキブリがかすめ歩いたソファにパパが洗濯物を置いたこと。確かに夏から一度もソファに座れないリリ。

巻き込み型の強迫性障害のため、ものすごい粘着性で迫りくる。

最後は二人とも力尽きる。

そして、今朝
時間になっても起きてこない娘。
やめとけばよいのに、
月曜も遅刻した話を聞いていたこともあり、
ドアをトントン。

ギャギャーグワー
ものすごい咆哮が
ドアの向こうから…

あー、やっちまった

激しくドアが開き、
ものすごい形相
叫び声
鳴き声

今準備してたのに
最初からやりなおししなきゃ
遅れちゃう
(いや、今すぐ出れば間に合うよ、泣いてないで)

やはり
確認行為をしてたのか

叩いてくる
かなり力が強く
本気で嫌になる

私がいるだけで刺激になるので、
とりあえずガレージの車に

20分

すごい勢いで家を出ていった

朝から本当に疲れた
苦しさを理解したいけど
中学生の癇癪はまじで辛い
ココロがすっかり疲弊

発達障がいの子どもとの関係においてのカサンドラ症候群もあると思うけど、なかなか書籍もない

娘の癇癪のあとは、絶望的な気分になり、何もやる気が出なくなり、涙が止まらない

とりあえず今日は朝からミーティングだったので…なんとか切り替えられたような、うまくいかなかったような

発達障がい子育てにおける、報われないお母さんたち、カサンドラ症候群に陥りかけているお母さんたちの少しでも手助けになればと思い、ここに綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?