見出し画像

私の英語多読遍歴160:Think Again

お久しぶりの自己啓発系。著者がなにかのポッドキャストにゲストで出ていて、その話し方や内容が面白かったので。

心理学者である著者が、「考え直すこと」の効用、どんなものごとも科学者的目線で見ることの大切さについて書いています。

科学者的目線とは、頭から信じるのでも、反対意見を否定するのでもなくあくまでもその対象に興味を持ち、しかしまずは疑いの仮説から入ってさまざまな角度から見るということだとあります。

自分の意見を考え直す方法、ある信念に凝り固まっているような人に考えを変えるように導く傾聴の仕方、組織における科学者目線の大切さ、そして子供や他の人に考え直すスキルを伝える方法など、私たちがよく知っている人物を例にあげてわかりやすく解説しています。

実生活で役立つこと間違いなし、うまく実践したら人生変わっちゃうかも、なメソッドがてんこもりの面白い本でした。自分の考えを変えること、やり方を変えることに躊躇しないことが大事、つい過去の事例を踏襲したり、同じやり方に固執しがちな人は必読。(できれば日本のお役所に読んでほしいわ)

すごく話が上手な人なので軽いノリで書かれていて読みやすいです。出てくる例も反ワクチンの母親にどうやって子供にワクチンを打たせることができたかや、黒人のミュージシャンがKKKの幹部と仲良くなった話など興味を惹かれるものが多くて面白かったです。

ルーティンでやっていること、当たり前だと思っていることも一度まっさらな視点で見直して見ると新たな気づきがあるかもしれません。

以上「Think Again」でした。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

もしよろしければサポートいただけると励みになります。いただいたサポートは学習の糧として使わせていただきます。