見出し画像

ひどりぼっちにならない神オフ会とは?Webライターラボ体験リポート

オフ会に参加してみたいけど、1人で参加するのは勇気がいる。

うまく場の雰囲気になじめるか不安で、なかなか参加に踏み出せない。

このように考える方も多いと思います。


僕もオフ会やセミナーに参加しても、みんなの輪に入るのが苦手で、しょっちゅう「ひとりぼっち」になっています。

毎回、気まずさを「スマホをいじっているフリ」をして、なんとかやり過ごしていたものです。


ですがなんと、人と話すのが苦手でネクラな僕でも、「たくさんの人と話せて楽しめたオフ会」に出会えました。

なぜ楽しめたのかというと、「ひとりぼっちにならない仕組みが準備されていた」からです。

そのオフ会は、ライター中村昌弘さんが運営する、オンラインサロン「Webライターラボ」。


この記事は、2023年11月4日に開催されたオフ会に、参加して感じた体験談をレポートしていきます。


「Webライターラボ」とは

ライター中村昌弘さんが運営するオンラインサロンです。

「文字を武器に」をテーマに、ライターに役立つコンテンツが提供されています。

さらに詳しく知りたいときは、「Webライターラボの公式X」をご覧ください。


参加して1番良かったと感じたことは?

「Webライターラボ」のオフ会では、自分から喋りかける勇気がなくても、ひとりぼっちにならない仕組みになっていました。

テーブルにお題が割り振られて、「関わっているジャンル」や「興味があるジャンル」で座る位置を、自分で選べるスタイルだったからです。


共通の話題があるテーブルに移動すれば、はじめましての方でも、とっても話しやすい。

そして、時間経過とともにお題が変更され、再び座席を移動するスタイルです。

新たな共通の話題で、また新しい人達と会話がはずみます。


今回は、下記のようなお題が割り振られました。

①普段、書いている記事のジャンル(興味があるだけでもOK)
②住んでいる地域


僕はインタビュー記事に興味があったので、インタビューライターの集まるテーブルへ。

すでに活動している先輩たちから、現場の生の声を聞けました。

住んでいる地域で分けたテーブルでは、近所のお店や穴場スポットの話で盛り上がります。

そして、身近にサロンメンバーがいると分かると、なんだか心強い。

オフ会だからこその魅力は?

セミナーの堅苦しい雰囲気がなく交流できるのが、オフ会の大きな魅力です。

実際に参加して感じたメリットが、下記の3つ。

・リアルで会って話すと印象がより深まる
・関わったことがある人以外にも人脈が広がる
・直接、中村さんと話せる

リアルで会って話すと印象がより深まる

「ニックネームとアイコンだけの印象」から、いっきに「どんな人物なのか」がお互いに深まります。

リアルだと背格好や話し方、雰囲気、たくさんの情報が「ドッ」とおしよせてきました。

すでにネット上でやりとりがある方でも、実際に会うとまた違った印象が得られるはずです。

関わったことがある人以外にも人脈が広がる

オフ会はネット上の関わりに比べて、人脈がいっきに広がります。

ぐうぜん、隣に居合わせたことがきっかけで、会話することもあるからです。

これがネット上では、ほとんどの場合「何かしらの要件で関わるとき」だけしか、やり取りが行われません。


実際に僕も、今回だけで「初めてお会いする方10名以上」から名刺を頂くほど、いろいろな方とお話できました。

また、同じ体験を共有することで、仲間意識も高まった感覚があります。

直接、中村さんと話せる

サロン運営者である中村さんと、実際にお会いしながら話せるのも、大きな魅力です。

とくに仕事以外の会話は、ネット上だと話しかけづらいもの。

「相手の時間をうばってしまっている感覚」があり、なかなか話しかけられません。

ですが、オフ会の場合は日常会話もOKな雰囲気なのです。


実際にオフ会では、むしろ中村さんの方から、気さくに話しかけて頂けて嬉しかったです。

なので、直接話したい方はぜひ、オフ会をおすすめします。


そして、オフ会といっても、ずっと歓談するだけではありません。

時間を区切って進行するスタイルでした。

次に、どんな内容だったのか主な流れをお伝えします。

内容はどんな流れで行われたの?

今回のオフ会の開催内容と流れがこちらです。

■概要
日時:2023年11月4日(土)11:00-15:00
開催地:COFFICE門前仲町(東京都江東区)
参加者 65人(北海道から九州の方まで参加!)

■おもな流れ
11:00-12:40 スタンディングで自由に歓談

12:45-13:30 中村さんと、ゲストの福田卓馬(しかまる)さんの特別対談 (サロン内でもYouTubeライブ放送)

13:30-15:00 グループごとにテーブルに座って歓談

テーブルに座ってからは、
①サブウェイのサンドウィッチが提供され、自由に席について会食

②普段、書いている記事のジャンル(興味があるだけでもOK)ごとに集まって歓談

③住んでいる地域ごとに集まって歓談

アルコールやノンアルコール飲料も準備されており、みなさんそれぞれ自由に楽しんでます。

写真掲載の許可を頂いた画像がこちらです↓



Bar Kako & Damper


meimama & ichiken & SanakoMitsuhashi

■参加者の声
オフ会後は、参加した方の声がXであふれていました。

なかには、オフ会で助言された内容をすぐに実行して、効果があった方も。
すごいっ!


「勇気を出して参加した」は、自分だけではなかったようです。


今後も開催される?

Webライターラボのオフ会は、今まで半年おきに東京で開催されています。

なので、来年5月〜6月あたりにも開催されるかもしれません。

(今回は第4回目の開催でした)

また、東京だけでなく、大阪、福岡、札幌でも開催されています。


ライターとしてのスキルアップはもちろん、「ライター仲間を増やしたい」や「交流を深めたい」は方におすすめです。

もし気になった方は、サロンメンバー募集もされる「Webライターラボの公式X」をチェックしてみてください。


過去の豪華ゲストとの対談(福田卓馬さんや、ゆらりさん)も、アーカイブ視聴できるのでおすすめですよ。


以上、今回は「ひどりぼっちにならずにすむ神オフ会とは?Webライターラボ体験リポート」をテーマにお届けしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「Webライターラボ」が気になった方は、中村さんの公式メルマガを申し込み後、入会する権利が得られます。

ぜひあなたも一緒にライター仲間に入っちゃいましょう!

公式メルマガの申し込みはこちらです

#AD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?