見出し画像

絵を描いているときの心境は、子どもの頃のごっこ遊びに近い

「子どもの頃、絵を描いていたように、ひたすら手を動かして夢中になりたい)

そう思って、絵を描きたくなることがあったりしますよね。

僕も、思い出したかのように「無心になりたい欲」から、「テクスチャーアート体験」に参加してみました。

テクスチャーアート体験

服を絵の具で汚しても気にすることなく、描きまくのはとっても楽しいです。

しかし、当初の目的「無心になる」ことは一度もありませんでした。

意外でした。

絵を描いている最中、無心になるどころか、ずっと「あーだ、こーだ」が頭の中を駆けめぐっていたのです。

「ここに青色があると、イメージに近そうだ」
「うーん、なんかちょっと違うな~」
「もうちょい、白っぽい青色の方が近いかも。こっちならどうだろう?」

まるで一人二役で、頭の中で会話が続きます。

絵を描き終えてから数日して、ふと思い出しました。

子どもの頃に、一人二役でやっていた「ごっこ遊び」です。

この記事は、「絵を描いているときに無心にならず、頭の中でずっと会話がなりやまないタイプ」について。

その心境を、「ごっこ遊び」と重ねてお伝えします。


キンケシを使って、一人二役の空想バトルごっこ

キン肉マン消しゴム:ガシャポン公式サイトより


子供の頃、キンケシ(キン肉マン消しゴム)が流行っていて、僕は1人でよく遊んでいました。

左手にキン肉マンを持ち、右手にバッファローマンを持つ。

左手:「くらえ、キン肉バスター!」
右手:「フハハ、その技は私には通用せんぞ」
左手:「なに?!これならどうだ~」
右手:「グッ、この技は?うわー」

それぞれを動かしながら台詞も言う、一人二役の空想バトルごっこです。

空想のようで空想ではないストーリー

空想バトルのストーリーは、前半にキン肉マンがピンチになり、後半で逆転勝ちするパターンばかりだったと思います。

当時は、「独自に作ったストーリーを楽しんでいる」のかと思っていました。

しかし、大人になってから思うに、「忘れかけていたストーリーを再現していた」のだと思います。

テレビや漫画で知った、他のアニメのストーリーもごちゃまぜで。

おそらく、ストーリーを再現しながら記憶を思い出し、「脳を整理していた」のかもしれません。

そのように感じた理由は、次のような脳の働きを思い出したからです。

情報が欠けていても、脳が過去の記憶から情報を補ってくれる

人は欠けている情報があっても、脳が自動で、過去の記憶から全体を補ってくれます。

「パターン補完」と呼ばれている海馬が持つ機能です。

たとえば、次のような、情報が不足している絵を見たとします。


脳は記憶から、これが「ドラえもんである」と自動で判断してくれます。

同じように、忘れかけていたストーリーを脳が補っている。

そして、脳が補ってくれているうちに、欠けていた情報を再現していく。

キンケシを手で動かし、台詞を声に出しながら。

それでは、絵を描いているときの心境とあわせてみます。

絵を描きながら、頭の中では「ごっこ遊び」と同じ会話をしていた


今回、絵を描く時に、過去の記憶の断片からなのか?

全体の完成イメージが頭の中に浮かんでいました。

その完成イメージをたどりながら、絵を描いたときの独り言と、ごっこ遊びの台詞を重ねると、こうなりました。

「ここに青色があると、イメージに近そうだ」と、頭の中でつぶやき、試しに色を加えてみる。

→「くらえ、キン肉バスター!」

そして、実際に色を加えたけど「うーん、なんかちょっと違うな~」と、しっくりこないことも。

→「フハハ、その技は私には通用せんぞ」

「もうちょい、白っぽい青色の方が近いかも。こっちならどうだろう?」と、再び色を加える。

→「なに?!これならどうだ~」

「お!いい感じ!」完成イメージに近づいた。

→「グッ、この技は?うわー」

こうして僕は、絵を描く当初の目的「無心になる」ことは一度もありませんでした。

あなたの場合は、絵を描く時にどんなことを考えていますか?

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?