見出し画像

10年後の学校のみらいをえがこう✨

10月28日に福岡市とのコラボワークショップを開催しました。
「10年後の学校」について参加者全員でみらいをえがく、というものです。

これが“1年後”や“5年後”だと「うーん、できるかな」と思ってしまって自由にえがけませんが、“10年後”となると、なんとなく制約がなくなる感じがします。
そんな自由な空間の中で子どもたちにとって、教師にとって、地域全体にとって、どんな場所であるのか考えることができました。


出来上がったプランは
✨『教師も子どもも楽しめる学校』
✨『選べる学校』
✨『わくわくカフェスタイルの学び実現!』
✨『学校出川化計画』
となりました!


やはり、教師も保護者も地域の方も民間の方も、もっと自由であることや楽しいという思いを大切にしたいこと、選択肢の多さにチャレンジできる環境など、願いは同じであると感じました。

今の学校システムが固まっていて抜け出したいけどなかなか抜け出せていない現状があると思います。もちろん、現システムの良さや日本型教育の奥の深さはあると思います。しかし、時代の変化に置き去りにされている部分が大きいことも事実です。

10年後という未来向かって、今から走り出せるものは必ずあると感じています。いっぱいいっぱいになって、なかなか現状を変えるパワーが湧かないこともあるかと思いますが、今がんばっていることが未来につながると信じて、みんなで手を取り合って進んでいけたらと思います。

その一歩を踏み出す会として、毎月「フルコミットする会」を開催しています。今できることから始めていきたいと思います。


「フルコミットする会」お申込みフォーム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?