見出し画像

24hできるコアトレーニングは呼吸

呼吸で思考と体は変わる
ヨガインストラクターのMAYOです

前回、
「正しく呼吸ができると姿勢が良くなります」
とお話しさせていただきました

本日はその続きを。。。

コアとは

姿勢を整えていく上で大切なのがコアです

運動が人気の今、コアという言葉をよく聞くのではないでしょうか

コア=体幹

元々は『芯・軸』という意味がありますが
運動業界では『体幹カラダの軸と思っていただければと思います

『体幹を鍛えよう』
『体幹を鍛えてブレない体作り』など

トレーナの方でコアトレを推奨している方がほとんどだと思います

それだけ、『コア』『体幹』は運動するときも、姿勢でも
大切だからです

・コアの必要性

筋肉は簡単に
インナーマッスル『コア』と
アウターマッスル『表面の筋肉』
があると考えていただいたら良いかと思います

姿勢を整えるには骨のポジションが重要になり
骨盤・背骨など支えるのに必要なのがコアです

そして、カラダの軸『コア』がしっかりしていないと
いくら筋トレなどの運動しても効果は半減してします
そして、怪我にもつながります

アウターマッスルだけ鍛えて、インナーマッスルを放置するのは
見た目ばかり気を使って、中身のない人と同じこと。。

少しきつめの言い方ですが、でも本当にリンクしていると言われています

『コア』『体幹』がある方は、考え方がしっかり軸があり
少しのことでは動じない方が多いです

*ことわざにもあります
『腹が据わっている』(物事に動揺しなくなる)
お腹を鍛えることでコアがしっかりとします
腹がしっかり、どっしりしたイメージです

そして、内側からコアは体を支えているので姿勢も綺麗です

・コアと呼吸

正しく呼吸ができていると
鼻呼吸になり、お腹が動きます

口呼吸で胸で呼吸すると
お腹は動きません

なので
鼻呼吸でお腹を動かし
コアを24h動かしていきましょう

呼吸エクササイズはやり方はとても簡単です

でもまずは
普段の生活で鼻呼吸を習慣にしていただくだけでも効果あります
(意外と難しいですよ 気がついたとき 仕事中など自分の呼吸を観察してみてください)


・24hできるコアトレは呼吸

外側でなく内側から

筋肉も人間性も
外側でなく内側に目を向けていきましょう♪

現代人のほとんどは呼吸量が多すぎると言われてます
カラダの軸、思考の軸、ブレブレになっていませんか

自分の身体に意識を向けて
これからもずっと使っていく自分のカラダ大切に✨


パワフルな生活を送れますように🕊


🌿🌿

『1人でも多くの人が健康でフットワーク軽く
楽しい人生を送れますように』
そのお手伝いができれば嬉しく思います


呼吸とヨガのInstagramもやっております
無料ライブ配信で呼吸の話もしますので
フォローお願いします♪

Instagram
@mayo_journey
無料ライヴ配信専用アカウント
(鍵アカですがどなたでも入れます)
@mayoga_practice


では、お会いできること楽しみにしてます!

MAYO

画像1


書籍や勉強代にさせていただきます。インプットした情報はあなたのお役に立てるよう発信させていただきます。