見出し画像

隣の芝は何色?

私は他人とよく比べては落ち込んだり、なんでなんだとグチグチいってしまうタイプ。正直性格悪うございます。

以前から書いているように、大学院の同じコースの子で、正直正式なインターンなのか謎な子がいるのですが、この間、連絡取り合ってたら、通常6ヶ月のインターンなのに、その子は4ヶ月だったんです。私より遅く始めたのに私より早く終わる事実を知り、驚愕…。
いや、たしかに4ヶ月でも大学院はギリギリokにしてるんだけど、彼女1ヶ月以上ただ論文を自分で読むだけみたいな感じだったし。リモートワークだしそもそも無報酬だし。なんか、かなり大学院としてこれ認めるの?みたいな怪しいインターン…でも大学院は認めてるのよ。論文出して発表さえしちゃえば、同じ修士号は取れる。何なの、マジでおかしくない!??と思う。

でも、こういうふうに彼女に対して色々思うのは、なんだかんだ自分の中に羨ましいという思いがあるからなのか?隣の芝は青いってやつ??

いや、単純に曲がったことが嫌いなだけかもしれない。基本、自分にも他人にも厳しいタイプだし。
私含め他の学生は毎日働いているのに、なんであの人だけ特別扱いなの?みたいな。まあでも彼女がインターンで得られることはほとんどなんもない。同じコースだけど私たちと彼女が学ぶことには大きな差がある。彼女の芝は青く見えてもその中は枯れかけているのかも。彼女のことなんか忘れて今の自分に集中するのが一番。

他にも最近、所謂マウンティング的な発言に珍しく出会してしまい、少しモヤモヤとしている。発言した本人はそんなつもりではなかったかもしれない。マウント気にしてたら天気の話くらいしかできないって聞いたことあるけど、確かにその通りと思うし。

結局、今自分が置かれている現状が不満だからこう思っちゃうんだろうなあ。
海のように広くて大きな器が欲しい
32年生きてきて色んなことを経験したと思ったけど人間としてはやっぱり未熟です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?