見出し画像

わたしの選んだ日を過ごすおひとり様DAY

4連休最終日。今日はおひとり様Day。「1人でいる時間」というのは、とても豊かだ。元気になれるし、何より一番「わたし」で居られる気がする。どうしても、誰かといるときは「〇〇といる時のわたし」を召喚しがちなので、1人の時間があることで「わたし」のチューニングが行われているような感覚になる。



今日は1人で丸の内、日比谷あたりをお出かけ。Apple Storeに行って新しいiPhoneを買う。念願の12miniをゲット。あまり機械に強くなくて、いつもは夫を買い物に連れていって説明を聞いてもらうのだけど、今回は1人で頑張った…!

どんどん判断を自分でしなくなってしまっているような気がするから。隣に居てくれるとどうしても「どう思う?」って聞きがちで。そしてその答えに対して「そうだよね〜」とあんまり考えずに従って、後から「あれ…」となることも少なくない。

もともと優柔不断なタイプだからいけないのだけど、自分で判断することを忘れちゃいけないと思う。ただ単にスマホを買い換えるだけのことだけど、それですら判断が出来なくなったらだめだよね。


そしてそのあとは、カフェでランチをして、鬼滅の刃の映画を観た。久しぶりに映画館で映画を見れて楽しかったなあ。1人なのも久しぶりだったけれど、ソーシャルディスタンスのおかげで全席が1席飛ばしだったので全然気にならなかった。
(映画館だとなぜか後半は膀胱と戦うことになるのは私だけかな…)
(家での2時間は耐えられるのになぜなんだろう…)

見終わったあとも、感想を口にせずにずっとわたしの中でぐるぐると反芻する。こういう余韻の浸り方もいい。

たった半日だけど、わたしのチューニングができてよかった。じぶんで選んだ物を買って、選んだお店で選んだメニューを食べて、選んだ過ごし方をする。これが意外と、誰かといると譲ったりしちゃうものなんだよね。

旦那とずっと一緒にいすぎても、「わたし」のバランスを崩すことがある。冒頭のiphoneのように些細なことも頼ってしまったり、判断を委ねたり、「妻」としての姿があったり、「彼女」としての役割もあったりする。

だからたまに1人で出かけて、1人で遊んで、わたしの判断のまま行動する日がとても大切なのだ。とてもいい連休最終日でした。

明日から2週間頑張れば次はお盆休み!


気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡