見出し画像

わたしのときめく写真の作り方

ときめく写真って、なんだろう?
難しいテクニックとか、上手さとかではなくて、「空気感」が伝わって、何かちょっとでもプラスに心を動かせたらいいなあ、と思って撮っています。癒される写真を目指して。

今日は所属させてもらってるドットコロニーの、#まいにち日記部 の共通テーマ「ときめく写真の作り方」について、です!
わたしの今までの写真の移り変わりと、作り方ポイントをまとめます。

写真を撮り始めたきっかけは、初めての海外留学の時にデジカメを持っていったことでした。今のiphoneよりも画質は悪いかもしれないけれど、当時のわたしのワクワクが写真にぎゅっと詰まっていて、何度見ても好きな写真。

こちら、オーストラリアのグレートバリアリーフ。あまりの美しい青さに、涙した日。

わたしにとって写真は、何度も見返してその時の気持ちを思い返す、大切な宝箱なのです。

「ステキ!!」って感じた気持ちのままに、シャッターを切れば、もうそれはときめく写真になっているとおもう。さらにそれが、見てくれた方にも伝われば幸せだなぁ。

ワクワクが、少しでも伝わればいいなあ。

ちなみに、一眼レフ初心者の時の写真はこちら⬇︎成長がみられる気がします…!
ディズニーオタクなので、パークで何度も何度もシャッターを切っていたのが練習になってたようです。やっぱり質より量!たくさん撮るに限ります。

もうカメラ歴も5年になって、ここ1年はオールドレンズを多用してます。マニュアル撮影(全部自分で設定する)を覚えたら、次にチャレンジしてみると面白いです。レンズも1万円くらいで買えるし、柔らかい写真が撮れるようになりました。ピンボケしても味がでるから良い!

基本的に心の赴くままにシャッターは切っているのですが、「作り方」なので、気をつけている簡単なポイントも。本当に簡単です!でも気をつけてから、綺麗な写真になりました。

○ちゃんと水平にすること
○真ん中にメインor画面三分割の合わせて配置

この2つだけです。

スマホ撮影でも練習できます。いつでも気軽に撮れるスマホでも意識して撮ると、習慣づいていいかも。

○水平→編集アプリVSCOのカメラ機能
○真ん中、三分割→ スマホカメラでグリッドON(設定アイコン→カメラ→グリッド)

次に、最後の仕上げの「レタッチ」。色味や明るさを自在に変えられて、表現がいろいろできるようになります。が!レタッチは本当に奥が深くて難しくて迷子になりやすいので、「見た時の感じた色にする」を心がけてます。

ちょっと暗く撮って、VSCOでフィルターをかけて明るくする、がわたしの鉄板です。それだけで他はいじらないことが多いです。簡単。

いろいろ書いたけれど、楽しくシャッターを切っていれば、ときめく写真になるとおもってます。気持ちが入った写真は全部、ステキ。

次はどこへ撮りに行こうかなぁ。

#まいにち日記 #写真 #写真の撮り方 #写真の作り方 #ときめく写真の作り方 #カメラ女子 #撮影 #カメラ #編集 #ドットコロニー #どっころ #日記部 #毎日更新倶楽部 #オールドレンズ #撮り方




気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡