見出し画像

「継続」〜2021年の振り返りワーク〜


大晦日。紅白を聞きながら、書いています。
さっきまで、コーチさんの振り返りワークに取り組んでいた。

今年あったことをすべて書き出して、その中から印象に残っていることを3つピックアップ。その3つについて深掘りをする、というもの。

詳しくはこちら↓

私がとりあげた3つは、
①noteの毎日更新を始めたこと
②石垣島を旅したこと
③子どもについて考え続けたこと

この1つ目がとても大きかったなぁと思っている。先日年間レポートが届いて、とても嬉しかった。

スクリーンショット 2021-12-31 21.50.30



ずっと書きたいな、書かなきゃなと思っていたけれど出来なかったこと。三日坊主にすらなれなくて、書けない自分にイライラして。それがこの夏から、本当に気合を入れて毎日書く!と決めて、それが今も続いている。

こんな私でも続けられた、という経験はとても大きかった。ちょっと自信になった。自分からいちばん縁遠いと思っていた、「習慣」を作ることができた!というのは大きな喜び。

書きたくない日があっても、それでも書ける。やる気は関係がないと知った。そして書けない日は、写真のみでも、つぶやきでもいい。完璧じゃなくていいから、とにかく毎日やる。

「めんどくさいな」「今日は書かなくていいかな」という怠け心に初めて勝てた!
純粋に、嬉しかったなぁ。このまま、来年も書いていくぞー!
苦手の克服に、30歳になっても挑戦していきたい。

ちなみに②は、旅する喜びを再確認した大きい出来事。ずっと家にいたけれど、やっぱり世界は広くて美しいのだと思った。新しい文化や景色に触れたい。旅って最高!人生をかけて、いろんなところに旅したいと再認識。
「さいこう!」っていう感情が1番すき。

画像1

画像2

③は、子どもについてずっと考えていて。欲しいと欲しくないを行ったり来たり。鬼滅の刃を見て「子孫を残すこと」「世代を繋ぐこと」を考えたり、家族系のYouTubeをたくさん見て、ちょっと前向きになったのだけど。つぎは妊活が難しくて、前途多難。来年は一度検査をしてみよう。

今年のキーワードは、継続。ありきたりだけど、私が1番苦手だったもの。
2022年は、時間を味方につける。少しでもチリが積もれば山となる。一気に前進、ではなくて少しずつ少しずつ確実に積み上げるような生き方が出来る様になりたい。

今年も大変お世話になりました。
2022年も、笑って毎日過ごしていけますように。


気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡