見出し画像

好きな場所で働く、のためのスモールステップ

家と職場以外でする仕事は、どんな感じだろう?

きょうは、ぷちワーケーション体験をしました。ホテルで2泊して、中日の今日はホテルでお仕事。「好きな場所で働く」の体験会みたいで本当にやってよかったと思う。たった2泊。スモールステップだけど、気づいたことがたくさんある。

まず思ったのは、「好きな場所で働く」は「オフィス以外も選択できる」ことだと思った。ありがたいことに在宅勤務をさせてもらっている時点で、好きな場所で働くはできているのかも。そして家以外を選ぶ時は、本当に好きな場所でないとあんまり意味がないのかも。
(ホテルでお仕事はリフレッシュにはなったけれど、家の方が都合はいいな、と思った)

それから「場所」だけが自由でも効果は薄い。毎日オフィスに行っていた時からは信じられないくらい恵まれているのにこう思いたくなかったけれど。実際に縛っているのは「時間」だと思った。

いくら好きな場所であっても、9:00〜18:00はホテルの部屋から動けなくて、お昼は1時間だから近くでご飯を調達して…と考えると、正直、家で働いているのとあんまり変わらない感覚だった。

今回は普通のビジネスホテルだったからかもしれない。これが、やっぱり窓から海が見えて、とか、森の中で休憩がてら森林浴ができる、とかだったらリフレッシュ度も変わってくるのかもしれない。(次の挑戦だ!)

でもそういう自然あふれる場所で仕事をしよう!となると、時間の制約が厳しくなってくる気がした。そもそも1時間きっかりのお昼休憩、っていう概念がおかしいんじゃないか?って思う。慌ててホテルに戻ってるのが、自由な感じがしなかったなあ。

でも、本当に時間がフリーになると、「自分を律して働けるのか?」というポイントになってくる。うーーーむ。楽さと自由は相反するものだなあ。

そして最後に。
これも本当に恵まれていることでありがたいのだけど、やっぱり1人じゃなくて夫がいた方が楽しいなあと思った。結婚をしてから2泊も家を空けるのは初めてで、いつも大声でゲームしてるから「うるさいな」「静かに過ごしたい」と思うこともあったけれど。

結局今日学んだ、好きな場所で働く、への道は
・時間の制約もなくれるようになれれば最強
・好きな場所、が具体的にどういうところか?をもっと再現してもう一度チャレンジ
という結果になりました。

<まよよのお仕事条件>
■派遣社員。会社貸与のパソコン。Wi-FiがあればOK
■勤務時間は9:00〜18:00で決まっている
■個人情報を扱うのでカフェやホテルのロビーとかではお仕事できない
<今回探したお泊まり先の条件>
■祝日と土曜日の間の金曜日、1日だけ→そのため2泊だけ
■緊急事態宣言中で遠くは行けないと判断、1時間以内のところ
■コンビニが近いところ

もともと20代前半の頃から「場所に囚われずに働いてみたいなあ」という漠然とした気持ちがあって。ノマドワーカーとか旅しながら仕事をする、みたいなことを調べていた時期もあった。

ズボラだしオンオフの切り替えが弱いこともあって、なかなか踏み出せずにいて、結婚もして、うやむやな夢のまま今に至る。

30前にして、再度ちょっと進んだので、成長成長。

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡