見出し画像

わたしたちはいつの間にか、大人になっていた。

こんばんは。今週もおつかれさまでした。
毎週新しく何かをする!と決めた今年。2月から、ちょっとでも前に進んでいると感じたくて、マガジンで書き留めることにしました。

さて。今週はどうでしたか?何が楽しくて、何が悲しくて、何を頑張って、何に疲れちゃって。ちょっと振り返る、そんな日曜日に。
(明日のユウウツより、できたことを振り返るんだ、わたしは!と言い聞かせている)

新しくやったことは、実は今週は少なくて。今週のtopicは2つ。

①簡単すぎるけど専門店並みのからあげ初挑戦
②いいかげんちゃんとした大人だから結婚式の一式を揃えました。

簡単すぎるけど専門店並みのからあげ初挑戦
今までとは違うからあげのレシピに挑戦した。今まではお酒+お醤油+にんにく、でガツンと系だったんだけど、お酒+白だし+しょうがにしたら本当に上品さも感じるふわっとした唐揚げになって。とっっっっっても美味しくてからあげ専門店の味だった。ジップロックでもみもみするだけだからやってみてね。

お酒 大さじ1
白だし 大さじ3
しょうが 好きなだけ。 をもみもみして、油にどぼん。

簡単です。簡単、ってとってもいいよね。簡単でも美味しい料理が尊敬してやまないクックパッド様にはたくさんあって、ほんとに1位を作れば間違いないと思っている。みなさまの家庭の味を拝借しているんだね。そのうち、わたしらしい「〇〇家のレシピ!」みたいなのが増えていくのかしら。わたしたちのおままごとみたいな生活は、いつかちゃんと家庭になるのかな。
本当に不思議なきぶんです。

いいかげんちゃんとした大人だから結婚式グッズ揃えました。
今日は大学時代の友達の結婚式。以前はすぐ母に「貸して〜〜」攻撃をしてたのだけど、いいかげんいい大人だし、ちゃんとじぶん用に揃えようと思って、買いました。一式。ドレス・ふくさ・パールのネックレス、靴、バック。大学生の頃に選んだようなものでなく、ちゃんとアラサーでも身に付けられるものを。

大人になるための武器を揃えたような気分。
これからフォーマルな場面も増えていくだろうし、きっといろんな常識やしきたりがあって、マナーをしっかり覚えておきたいな、とおもう。

そういうしきたりとか、生き方とか、実践なことは何1つ学校では教えてもらえない。知らない間に、大人になっていて、その間にじぶんでちゃんと勉強するしかなくて。何も知らず、歳だけ重ねてしまっているという状態がすごく怖いなあ、とおもう20代後半。

結婚して、家庭をもって、じぶんの足で確実にこの世の中を渡っていかなくてはならなくて。いろんな知識が武器だなあ。

うん、今週感じたことは、いつの間にか大人になっていて、それ相応の知識をちゃんとつけていかなくては、ということ。

母の口癖が、「一生勉強!」なのだけど、おとなになった今、とってもわかるよ。

さて、今週はどんな新しいことをして、どんな気付きがあるか。
とりあえず火曜日がおやすみなので、明日だけ、がんばりましょ。



この記事が参加している募集

最近の学び

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡