見出し画像

あなたは1年でこれができたよ。って自分に言ってあげたい。

ゆっくり、じぶんのペースでいいんだよ。
もう1人の私が、そう言ってくれるようになった。
出来てない、って思っても1年単位で見れば変わったことは、たくさんあるはずだから。

年の瀬ですね。皆さまいかがお過ごしですか?
ほんとうに歳を重ねるにつれて一年があっという間で、ついこの間まで真夏の暑さに苦しんでたような気がするのだけど、気づけばもう12月でクリスマスも過ぎていた。

あっという間だった。あ〜今年はコロナで家にいてばかりで…なんて思ったりもするけれど、やっぱり1年もあれば何かしらは変わっているはずで。

ちょっと料理ができるようになった、とかダイエットに挑戦してみた、とか、これを始めてみたんだった、とか。
(ちなみに私はメイクが好きになったよ、カメラが仕事になったよ)

年末だから、1年でしたことをちゃんと振り返って、「あなたはこれが出来たよ」って自分に言ってあげたい。

わたしは基本的に他の人を見て「すごいなあ」「私にはできないなあ」なんて思って自分を下に見てしまうのだけど。(それは今も治ってないんだけど)

それでも今年は「でもわたしもこれが出来てるからね」って、守ってくれるもう1人の自分が生まれた。それって、ほんとに心強い。今まで一番の敵だったのは、きっと自分で。「ちゃんと出来てない」「あの人みたいに出来てない」とか一番わたしを責めていたのは、わたしだったんだ。

今もやっぱりすごい人・羨ましい人には「もやっ」と反応してしまうのだけど、(それは負けず嫌いなのにちゃんと戦えないわたしの悪い癖)、「他人は別物だよ、わたしはわたしのやることをやるだけよ」って優しく言ってくれるように変わって、自分の足元を、立ち位置をちゃんと見れるようになった気がする。

2020年の1月から振り返ろう。できるだけ、詳細に。
何もない、と思っても何か1つはあるはずだ。嫌なことだらけだったとしたら、その1年を駆け抜けた自分を褒めてあげよう。

30分でも、その時間を取るか取らないかで、なんとな〜く歳をとってて。。がなくなる気がするね。大丈夫。ちゃんと何かはやっているよ。まいにち、頑張ったよ、2020年。

あと数日。みんなが2020年に頑張ったことを振り返れますように。
じぶんに優しい時間が少しでも取れますように。




気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡