見出し画像

お久しぶりの写真日記♡

気付いたら2月!節分も終わり、巷はバレンタインデーでワックワクでしょうか。

スーパー個人的ニュース

としては、パートナーが転職し、9時5時の土日休みの仕事になった。私はどちらかと言うと、朝早くから働くので、生活リズムが整えやすくなったりと嬉しい。

これまでの職場は休憩もままらなかったり、夜遅くまで働く事も珍しく無かった。また、朝から行って夜に帰って来ることも多かった。休憩がちゃんと取れる、というだけでも私は(良かったな)と思っている。身体が、健康が第一だから。

とは言え、周りがヤイヤイ転職を勧めていただけで、やりがいもあって、同僚等チームワーク良く(現場マネージメントがダメなだけで、実はカナダの良い企業トップ30とかにランキングしている企業だったのだが)本人は転職を悲しがっていた。(そんな事あるのか)

そして、その結果、今はダブルワークしている。辞めたくないらしい。今月は週七勤務。なんか思っていたのと違う、そんなん転職した意味あんのかい、的な思いはあるが、ちょっと二週間から一カ月やってみて、疲れたら止めるらしい。私は疲れる前に止めろ…と思っている。

ま、そればっかりは彼の人生なので、グチグチ言いながらも(言うな)サポート役に回ってあげようではないか。

ほぼダイアモンドの輝き…

いきなり愚痴ってしまったので、綺麗なもので浄化。

この日、確か週末、朝出勤して行ったパートナーからすぐさま写真付きで「外がほぼダイアモンド!」とメッセージが送られて来た。すぐさま着替えて出陣(と言ってもベランダのドアを開けただけ)
朝日に照らされて輝く結晶たち…本当に綺麗でした♡

街のあれこれ

ブースターショットを射ちに行った薬局にて。当地では薬局の一角にこうして郵便局のカウンターが設置されている事が多い。なんかあんまり郵便局感がない写真ですいません、ですけど。

the unfortunate event…何が起こったのだろうか。郵便局のカウンターの張り紙。こんな感じで軽~く閉店ガラガラな事がよくある当地。もうちょっとやそっとじゃ驚きません…いや、驚く事もあるけれど。
古めのアパートやビルに付いた建物名のかわいいフォントが大好物な私。当地は、住所や主要交差点で道案内等するのが一般的なので、建物名って滅多に…というか全然使わないイメージ。郵便物の宛て名にも建物名は付かない。カナダではfavouriteと、Uが入るのでオーナーさんはアメリカ人の方かしら…
これもちょっと好きなフォント。

大雪

ハイ!一月後半にあった悲劇の大雪日。この日、大雪(吹雪?)予報が出ていたトロント。実は、トロントってそんなに雪は降りません。まあ、横浜出身なんで個人的にはすごい降る!んですけど。

この日、記録的36cmの積雪があり、街は大パニック。小学校などは、朝のうちに休校が決まり…しかし私の職場は小学校とかに併設されている園ではなく、私立園。「本当にこんな雪なのに休園しないの?」と同僚とのグループチャットに朝から確認しながら出勤。

「園長は、大雪+αがないと滅多に休園宣言出さないって悪名高いのよ」と言われたりして。親御さん方には悪名というか、有名、なのだろうけれど。

さて、朝7時頃、既にヒザ近くまで積もった雪。真っ白な道無き道をひたすら歩く。バス停までは通常10分ほどなのだが、30分ほど掛かった。まだ、歩道の除雪は済んでいなかった。と、いうより、その時、道路の除雪も追いついていなくて、乗るはずのバスは住宅街に進まず、大きな道を迂回運転していた。

バスに乗って最寄り駅へ。地下鉄で数駅進んだところでずっと開きっぱなしだったグループチャット画面で「休園」との文字を見る。そしてすぐさま同僚から電話が。「今、園長がやっと休園宣言出した!気を付けて帰りなね!」と教えてくれた。すぐに反対側に向かう電車に乗り込み、帰宅…

と思ったが、最寄り駅から乗り込んだバスが数十メートルで早速立ち往生。「みんな~バス、スタックしちゃったから降りて~他の路線に乗って~」と言われる。そして…その後、いくら待てども、どのバスも駅にやって来ない…

どんどん雪が積もり、除雪が追い付かず、バスを含めた沢山の車がそこらじゅうで立ち往生していたのだ。

結局、しばらく駅でじっとしていたが「いい加減、Uberか歩くかで帰っておいで」と言われ、ケチな私は歩くことに。朝より高くなった雪。除雪されていない道は、1メートルも歩けず、泣く泣く激高なUberを呼びました。

Uberを呼ぼうと決めてからも、そもそも走っているドライバーが少なく、ずっと待ちぼうけ。やっとつかまった!と思った車は「今、通りの反対側まで来ているんだけれどスタックしちゃった」という電話からスタート。その後も「どうぞお願いだから大通りを行ってください」と懇願するも「ちょっと試しにこの道行ってみよ」的な呑気さで、またもやスタック。近隣の方がシャベルや塩、板を貸してくれたりして、なんとか帰宅。

ドライバーさんは、私よりトロント歴が短い、とある国からの移民組。雪で空回りした車の周りに集まってくれた地元民たちに「そんな運転じゃダメだよ!」と怒られていた。

~この日の教訓~ 大雪の日にUberに乗るな。いや、適切な判断を瞬時に下せるボスのいる職場で働け。

バスロータリー。職員が雪かきしているエリアは、私たちがバスに乗り込むエリア。屋根があっても吹雪でこんなに積もっている。
お家から見る雪は綺麗よね。見て、この風が作った美しい造形。
近所の学校の校庭。ちょっと分かりにくいけれど、温泉みたいな窪みが子ども達によって作られていた。当地の雪は基本サラッサラなので、降りたてでかまくらは難しい。手のひらでボールを作るのも難しいくらい。
車道と歩道の雪がまとめられたらこんな感じ。街全部の雪かきには1週間ほど掛かる、とアナウンスされていたが、本当に1週間ほど掛かった。雪が多すぎるからトラックで郊外に運んでいる、と聞いたりした。すごい。
「ボスはいつもこう、"職場、向かって来てるんだよね?”」職場グループチャットでのこの日ナンバーワン面白画像。社畜ジョークである。

ちなみに、2月の初めにも大雪予報が出されていた。結果的にそんなでも無かったのだが、またもやグループチャットは盛り上がる。1月の大雪の時の休園の決めてとなったのが、ケータリング業者がおやつや給食をトラック配達出来ません、と言ったことだった

で、大雪予報の前日、同僚からのメッセージ

明日は休みじゃないからね。園長、ケータリング業者にドローンで配達するように発注したらしいから」ふふふ。

ついに永住権カードが届いた♡

ついに永住権カードが届いた♡これにて本当に長かったあれこれが終了。以前美味しいと評判で買いに行ったシュークリームが美味しかったお店で、こちらも美味しいと噂のモンブランとチョコタルト。美味しかったです♡ Isle of Coffeeというお店です。

実は、奇しくもカードが届こうとする日、職場から帰宅する時に

こんな事を呟いた。これからもこうやってワクワク出来る人生を歩んでいけるといいな、と思う。

誕生日デート

誕生日は寒い冬恒例になって来たIKEAデート。さらに、ずっと行ってみたかったoomomoという日系のお店にも行きました。そこで見たコーラガム。ぴろーんって付いている紙は成分表。C$1.75。ほう。
中華系スーパーにも行った。ビジュアル一目惚れしてつい買っちゃったボディーソープ。私は一番右のを買った。韓国の製品。韓国ってかわいいデザインが多いですよね。あと、全然お化粧しないけれど、私は中国のコスメのデザインも好き。1個も持ってないけど。

1月の下旬はオミクロンで店内飲食が出来なかったので、ディナーはお寿司をお持ち帰りして、二人でテレビを観ながらただ食べた。なんかあんまり特別感はなく、ちょっと拍子抜けな終わり方だったから、今月、リベンジを狙っている。バレンタインデーもあるし。でも週7で働いている人とどうやってディナーデートするのか。はん?

春節ディナー

春…春が恋しい…年始にも行った美味しいお鍋屋さんにまたディナーに行って来た。

踊りながら麺を打ってくれるパフォーマンスが有名らしいのに、こないだは他のものを食べ過ぎてお腹いっぱいになりオーダー出来なかったリベンジを果たす時がやって来た…

そしたらね、

結局、二回来てもらっちゃいました。麺、もちもちで美味しかった♡台湾出身の方に会う機会はあまりないので、やたら盛り上がる我々だったのでした。

おまけ

なんとなく美女と野獣の館感。
遠目で、どうしてもテリー伊藤さんに見えて仕方ない看板。
ブーツに付いた(雪をとかす為の)塩汚れはお酢+水で綺麗に取れると聞いて、お酢を買いに百均に足を運んだら。4リットルはいらないんだよなぁ…結局これは買わずに他の店舗で手のひらサイズを買いました。
これ、ある日の午後、美しかったから。これ、クリスマス前にパートナーが買ったキット。彼はこういう組み立てるおもちゃが好き。手回しで音がちゃんとなります。私はこういう手の込んだ小さなパーツの組み立てが苦手。

二月も良い日々をお送りくださいませ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?