見出し画像

トレンドに乗る。魔女の宅急便の話♡

日本はGW真っ只中ですね。お天気も良いのかしら。もうこの辺りの陽気は最高ですよね。パキッと晴れ渡った五月の空。清々しい風を感じたいです。

当地もすっかり春めいて来ました。あーやっと。こないだ雪降ったんですけどね。桜は、今日友達が桜で有名なハイパークという公園に行ったらしいのですが、まだ何にも咲いてなかったそうです。はは。

私は昨日は、近所の公園をぶらぶらお散歩。こないだまで黄土色に枯れ切っていた芝生が青々としている様子を見るのは、毎年なんとなく感動します。街はちらほら水仙やチューリップ、すみれ、ヒヤシンス、メープルのお花も咲いて来ました。

Twitter歴が長くなって来て、日本語でやっているので、日本の金曜ロードショーでジブリが放送される/されたのは、ちゃんと分かっちゃう私。フォローしている方々がゴシップ等をあまりツイートしないので、そういう情報はあまり知らないのですが、ジブリ便りはどんどん入って来るのすごい。

私はジブリとディズニーで育ちました。

ところで、ここトロント、カナダでジブリってどんな立ち位置にいるか。多分、あんまり日本の方はご存じないと思うのですが、当地の小学校のお昼休み、天候が悪くて外に出れない時などに映画タイムがあって、そこでジブリが割と上映されるようです。私の周りの小学生3人くらいにインタビューした所、各小学校で「千と千尋の神隠し」が定番のよう。あと、シネプレックスでたまにジブリ週間があったりも。キャラとしては、大人にはトトロとカオナシが人気だと思います。

それから二人だけ「ジブリ観てみたけれど、ちょっとテンポがゆっくりで…」「眠くなっちゃった」と、告白された事もある。それはきっとジブリの癒し効果が働いてしまったのだと思う。いや、それは本当だけど。でも、実際、北米では老若男女に愛されているMarvelを観始めて気が付いたんですけど、初っ端から爆発ボーン!みたいなのに慣れて来ると、ジブリは優しい。優しいよね。

私は、日本大好きトロント民に出会う事も多いのですが、そんな彼らが聞いて来る質問ランキング16位「ジブリでは何が好き?」

そして私がいつも答える「トトロか魔女の宅急便かな」に、大抵「子どものやつじゃーん」と返されるのがオチ。いや、深いんやで。トトロも魔女の宅急便も。私は保育園で働いているので、トトロの姉妹二人の心境や環境構成なんかもとても興味深い。

あと、小さい頃からメーちゃんと呼ばれていていたので、これまで何度と色んな人に、おばあちゃんの「め~いぢゃ~ん!」をモノマネ呼びされて来たことか。歴史。

あとさ、今ふと思い出したけれど、在外邦人が時々Twitterで「トトロの家族お風呂シーンを現地人と観る時のあれこれ」を発信していたりする。性別の違う親が、また3人がお風呂に一緒に入るというのがカルチャーショックなんですよね。私はまだ、誰かと観たり、これについて話し合った事はないんですけど。

そして、魔女の宅急便。好き。

実は、カナダに来る前に週一くらいで英語レッスンしてたんですけど、その当時、魔女の宅急便を英語で観て、何て言っているか紙に書いて、それが合ってるか、意味が分からない箇所はあるか、みたいなのもやりました。その時の衝撃、今でも覚えているんですけど、魔女の宅急便の音声英語バージョンのオープニングソング「ルージュの伝言」じゃないの!なんとも、こう違和感を感じまくりました。

なんとも、英語字幕版は違うらしいんですけどね。

ところで、結構最近、あ、と言っても一年前だけれど、魔女の宅急便を観た時の事思い出した。

それから、こないだ「ばーさん!」とパイを孫の為に焼くおばさまが呼んでいるお手伝いの女性が「バーサ」というお名前だった事を知りました。

そうそう、ジブリワールドも楽しみですね。行ってみたいです。私、まだ三鷹の森の方も行った事ないんですが。

ディズニーランドもユニバーサルスタジオもジブリもある日本。対するどれもないカナダ。行ってみたい国に選ばれるの分かります。私も行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?