見出し画像

二回目のワクチン接種

ついに、二回目のワクチン接種を済ませました。なんだかちょっと、無敵な気分。それでも当地は、公共の屋内スペースでのマスク装着を義務付けられていたり、また部分的ロックダウンは変わらずで、私の生活もなんら変わっていません。

一回目のワクチン時は、ホットスポットと呼ばれる「感染者が増えている」地域に住んでいた為に、同年代グループより少し早めに打つ事が出来ました。その後、現住所に引っ越した事もあり、(同じ会場で予約は取っていたものの)二回目のスケジュールについて調べてみると同時に、ちょっと興味本位で以前の住所も調べてみると、以前の住所は既にホットスポットから外れていました。ワクチンの力ってすごい。

さて、元々の予定は9月でしたが、予定が早まり今週末にリスケジュールした、というメッセージが届きました。ところが、うちの住人のそれぞれが同じ日ではあるが微妙に時間がバラバラ…既に街の反対側に引っ越していた事もあり、車で行く事は決まっていましたが、んーどうしたものか、と思っていました。

ある日、パートナーが朝一で「サービスオンタリオ」という市政府の書類業務を一括に担う所(なんという和訳)に出掛けて行きました。「一緒に行く?」と誘われたものの、長~い待ち時間で私的に悪評高いそちら、お一人で行っていただくよう送り出しました。

そして数十分後、ピコーンとメッセージを受信。

「ワクチン打つ事にした。今、並んでる」

とのこと。え?

なんとも、拍子抜けな会話。近くでウォークイン会場(予約なしで大丈夫)を見つけたらしい。「牛乳安かったから買って来ちゃった」くらいなテンション。そうやって気軽にワクチンを受けられる環境に感謝。

ところで、私が向かった昼過ぎは土砂降り&雷が鳴り響く、ザ!大雷雨で、ひどい天気でした。おかげで会場はガラッガラ。高校の体育館に設置されたそれは、まず受付のエリアで「ハ~イ!こっちこっち~」と働いていらっしゃる皆にウェルカムされ、その後、普段は長ーい行列を作るのであろうエリア(ディズニーランドのアトラクション的?銀行の待ちエリア的?)も早歩きで颯爽と歩く。その後も、ブースで待つ看護師さんに「朝は2時間待ちのクレイジー行列だったけど、今は天気がクレイジーだからガラッガラよ」と上手い事言われたりした。

確かに、朝に行ったパートナーに、待ち時間ゼロで接種を済ませ「今終わって15分間待機しているところ」とメールしたら「え?」と言われた。本日二回目の「what」である。

そうして、我々の二回目の接種が終わりました。

ところで、副反応について、何も起こらない人はあまりそれについて語らないから、ネットの世界にはひどい副反応が出た人だけの経験談だけが広がり、ワクチンへの恐怖へと繋がっているのかもしれない、という話を聞きました。確かにそういうのあるかもしれない。

私も一回目受けました!とだけ宣言をし、何もフォローアップしていなかった。

一回目の反応は大人四人(居候1の私の他に、もう一人、パートナーの従兄弟の居候2が最近加わった。以前まで学校の寮に入っていたが卒業したので、とりあえず一緒に住んでいる)誰も何も無かった。腕がボーンと筋肉痛のような鈍いだるさがある程度。

二回目は、大人四人のうち、風邪の初期のような副反応(微熱と全身のだるさ)が出たのはパートナー一人だけでした。他三人は、一回目と同じような腕のだるさのみ。彼のそれも市販の痛み止めを飲んで、数時間後にすっかり元気に。その間、私は「水飲め妖怪」に変身し「水を飲め~、ほら水を飲むんだ~」と水を強要しまくりました。

とにかく、人それぞれな副反応。人類の身体って不思議だな、と思いました。

写真は二回目の接種時に貰ったプリント。ここが好きだ。

画像1

What you can say to reassure others   周りの人の不安を和らげる為に言える事

「Already having other vaccines helped me make this choice」既に打っている他のワクチンが、この選択に繋がりました。

「Vaccines have almost eliminated polio and smallpox」ワクチンによってポリオと天然痘はほぼ根絶しました。

「This is one thing I can do for myself and my loved ones」これは、自分や大切な人のために出来ることの一つです。

(日本語は筆者の意訳です)

私の周りには幸運な事にアンチワクチン主義者はいないが、日本の保育園で働いている時にアンチ抗生剤の親御さんに出会ったことはある。

***

そして、今回、ステッカーも貰った。嬉しいが、実際に手に入れるとどこに貼ろうか迷う。iPhoneの裏?私、カバー付けない派なのよね…(謎の悩み)

実家の両親も一回目を先月中旬に、二回目を来週に控えている。これで少し安心である。

ワクチンがまだの方も沢山いらっしゃると思いますが、またお済の方もどうぞ引き続きご自愛くださいませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?