見出し画像

毒親育ちを克服しよう!

私は毒親育ちで様々な悩みを持っていました。

今まで抱えてきたたくさんの悩み

・病気、体調不良

・人間関係

・仕事

・抑うつ症状

・経済的問題

などなど

生きる上での様々な悩みを本気で解決しようと深堀していくと

「毒親育ち」であることを無視して解決はできないと気付きました。


家族との関係に苦しい思いをしていたのはもちろんのこと、

この問題は大人になってから

生きる上での様々な選択ができるようになっても

自分の本当の望み通りに選択していくことが出来ず、

親や誰かの望みを選択してしまうという問題があります。


これではどんなことも自分自身が幸せだと感じることは難しい。


そして、毒親育ちであることに気付いておらず

色々な悩みを抱えているという方も多いと思います。




毒親と聞くとよっぽど悪い人のように聞こえるかも

しれませんが、決してそんなことはなく

・学校教育

・社会通念

・一般常識

・世間体

といったものは“毒親”の毒の要素を持っているので

ほとんどの人がこの毒の影響を受けているといえます。


つまり程度の問題ともいえますし、

親以外から毒を受けてもしっかり親からの愛情を

受けることができれば大きな問題にならない

ともいえます。


生まれてから幼少期にしっかり愛情を受けられなければ

弱い体になってしまったりストレス耐性も低くなってしまう

と実感しています。


また、毒親は子供を操作したいという意識が強いので

毒親育ちの人はその影響を受け

自分ではなく他人の望みを選択してしまう

ことで苦しみ続けてしまいます。


親の影響は生まれたときから、

もっといえば生まれる前から

影響を受けるためこれが人生のベース

となってしまいます。


大人になって自立してもこの影響で

自分の本当の幸せを選択することが難しく

そもそも毒親は子供に依存しているので

親から自立することも難しい場合も多いと思います。


この記事では、毒親育ちの私が実際に

これらの問題を克服した経験からお伝えできることを

私なりに一生懸命書いてみようと思いますので

毒親育ちから克服しようとされている方の

お役に立てれば幸いです。



なぜ彼らは毒親になってしまったのか


ここから先は

6,893字

¥ 1,500

皆様のサポートとても励みになります!ありがとうございます❤ たくさんの人がより幸せになれるよう発信を続けていきたいと思います✨