見出し画像

なんだかうまくいかないなぁ…


学んだことを忘れないためにはじめたnote。
思いついた事をバラバラに綴っていますが、
誰かのお役にたてたら良いな…
そんな思いも込めています。

今日は「なんだかうまくいかない」とモヤモヤした時に思いだしてほしい6つの原因を紹介します。
知っているだけで、捉え方が違ってくるので参考にしていただければと思います。



▶︎目次

  1. マイナススタート

  2. 自分を知らない、頑張る場がちがう

  3. 目的が定まっていない

  4. これまでと同じ「思考」「行動」

  5. 忙しい

  6. 焦っている

  7. まとめ


はじめに

人生ではじめてと言っていい程の「壁」にぶち当たったとき、私はすべてに当てはまっていました。
今はここを「意識」することで、少しずつモヤモヤした感情から離れられている気がします。


1.マイナススタート

いまの自分の実力と、目標までの道のりが遠すぎると、自己否定をしたり辛くなってしまいます。

そんな時はふと立ち止まって、
「自己否定していないか」
「無理をしてはいないか」
自分の土台をみつめることも大切です。


2.自分を知らない、頑張る場がちかう

「頑張る」を否定はしませんが、そういう時は無理をしていることが多いのも事実です。

自分を知り、活かす。
活かせる場をみつける。
焦らず、時には人の手をかりてみてください。


3.目的が定まっていない

決断できない。
行動できない。

私も以前はそうでした。
このためだったら頑張れると思うこともなく、
なんとなく日々が過ぎていました。


4.これまでと同じ思考・行動

人の思考は普段、おおよそ4%程しか使われていません。のこりは潜在意識といって、自分ではコントロールできない領域なのです。
これでは何も変えることができません。

ほんの少しだけいつもと違う事をやってみる。
潜在意識に働きかけて、うまくいかないことを回避できたらいいですよね。

顕在意識とは、普段自覚ができる意識のことです。 論理的な思考・理性・知性・判断力を指します。 「脳の三位一体論」での『新しい脳(人間脳)』にあたると言えます。 潜在意識とは、普段自覚ができない意識のことです。
http://swingroot.com


5.忙しい

単純に仕事いそがしい。
家事・育児に追われている。
インプットをし過ぎている。

些細なことでもいいので、なにか手放してみるとよいかもしれません。
私は「〜するべきだ」の考え方を手放してみることで、ずいぶん楽になれました。


6.焦っている

なにかに追われていると、周りで起きている良いことに気づけません。

そんな時は深呼吸をしてみましょう。
身体の中に余白をつくるのです。
余白ができれば、新たに取り込めるものがあります^ ^


まとめ

自分を知り、自己否定をしない。
これができるようになると、色んな事がうまく回りはじめます。

まだまだ私も練習中ですが、知っているだけでも
ココロが軽くなりました^ ^
うまくいかないこと、思い通りにいかないこと
沢山ありますがそんな時は「深呼吸」をしてみましょうね。

ここまでお読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?