見出し画像

4ヶ月間。コーチングを受けてみて感じたことを振り返り

メンタルの不調から「休職」を経験した年末。
そんな絶不調のときに知った
「自己啓発系のコーチング」

4ヶ月間受けた講座が先日終了。
感想としては受けてみて良かったでした。

少しだけ以前の私を取り戻せた気がします。
もちろん、まったく同じではないだろうけれど、
ひとりでは今もモヤモヤしたままだっただろうなと…

そこで今回は
「受けてみようかな」
「どうしよう」なんて悩んでいる方のヒントに
なればと思いまとめてみました。


私は昨年の夏、
人生で初めて人間関係の壁にあたりました。
そして踏ん張りがきかなくなった年末
(眠れない、食べれない、動悸がする等)
「休職」という選択をして立ち止まりました…

しかし立ち止まった瞬間
まったく動けなくなった自分がそこにいました。

それまでは何の疑いもなく、私なりにうまくやれているつもりだったのに…

自分はどういう人間か。
何が好きか。
何をしたいのか。
自分のことなのに、なんにもわからない……


ものすごくショックでした。


そんな中とあるSNSの広告が目に入り、
コーチングの存在を知り
藁にもすがる思いで無料説明会に参加。

画面越しでも伝わってくる講師の安心感や
説明会に参加されてる方のお話を聞いて
直感で「参加したい」「今、私に必要なものだ」と思いました。


しかし、恐がり慎重派な私はここでも悩みます。

本当に大丈夫かな?
お金も心配だな
そもそも続けられるかな?

そんなことを自問自答しながら
「参加しない後悔」より「参加して後悔」を選ぼうと思い受講を決意。


この歳になって、
はじめて自分と向き合うことをしました。

誰もためでもない……自分のため……

これまでも、それなりに思い悩むことはあっても
ここまで深く考えることはなかったな~と改めて気づいた数ヶ月。


さまざまなワークを通じて、いろいろな人の価値観に触れたこと。
一緒に頑張れる素晴らしい仲間と出逢えたこと。

これこそが、今後の私の「強み」になるなと思っています。


おおげさだけど
生きていく上で、きっと悩みは尽きないだろう。
けれど、参加前と違って
私は今の私を認めてあげたいと思えるようになったのできっと大丈夫!
そんな根拠のない自信を持つことができました。



そんなわけで
決論としては参加してよかった!

自分だけでは見えないものの考え方、捉え方。
独りじゃないんだと思える仲間の存在。

おかげで少し自分を好きになれたし、
認められた。

同じような方がこのnoteの中にも沢山いるけれど
ひとりに限界を感じていたら
「他人」に頼ってみるのもありかなと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?