見出し画像

沙々杯・個人的な「好き」を集めました。

ささっと読んで、「わっイイ!!」と思った句を集めてみました。まったく、私の勝手な好きなので、どうかご容赦ください。

三が日和室に広がるLEGOの街

お孫さんたちが集まって従妹同士で遊んでいるのかな。お正月の家族の暖かい光景が目に浮かびました。でも祖父母様はすっかり疲れてしまったに違いありません。

木枯らしが私を聴いてと鳴いている

木枯らしの擬人化が可愛い!!
可愛いとはいっても木枯らし。中八が寒々感をだしていて逆にいいなって思いました。素敵です!!

真夜中のトイレの窓の雪明かり

寒いけど仕方ないから「エイっ」と起きてトイレに行きますよね。そしたら、窓に雪明り!雪が降っていたんですね。しんとした深夜に寒さと美しさが際立ちますね。

つくばひに紅のかんざし寒椿

椿の花が落ちていたんですね!紅のかんざしという表現が好きです。
つくばひも凍っていたかもしれません。外で洗顔していた昔の人は大変でしたね。

医者曰く七割は女児冬日和

思わずニコニコしてしまいました。勝手な想像ですが女の子が生まれたのでしょうか。「こういう日は7割方女の子が生まれるんですよ」なんて、お医者さんも嬉しそう。

出漁の汽笛貫く去年今年

粛々と出て行く漁船たちが一斉に揚げる汽笛一声。大晦日に漁に出るなんて、普通は寒いから遠慮したいところ。去年今年に「貫く」が付いていて一層「行くぞ!」の気合いを感じました。


以上です。
あくまで素人の自分が勝手な「好き」で選ばせていただきました。

それから、
私の句
「室生寺の雪のきざはし七百段」が
「沙々杯 中岡はじめ賞 寺社編」に選んでいただきました!
びっくりです!ありがとうございます。

選ばれると嬉しいものですね!!
だから、私も選んでみようとこの記事をおこしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?