写真展「京のパン屋さん」が始まりました。

西陣に店があったときから、ギャラリーで定期的に写真展をしてくれている田村泰雅くんの写真展が始まりました。

田村くんは、青幻舎から『京都の手づくり市』という著書も出していて、今はフィルムカメラでの記念写真撮影や新聞社での報道写真撮影などと平行して、京都のパン屋さんの写真を撮ることをライフワークとしている。

真面目で謙虚な人柄はあたたかい雰囲気の写真にもあらわれていて、毎回写真展に足を運んでくれるファンも多い。

今回、被写体となっているのは西陣にある、大正製パン所。土日のみですが、ギャラリーでパンも販売しています。

実はわたしも、ここの海老フライサンドの大ファン。今回、マヤルカでも販売させてもらっている冷やしあんパンやカレーパンもおすすめです。

何年も前から通っているパン屋さんだけど、改めて写真を見て、トレイにすんと並べられたパンには、当たり前だけど歴史と背景と朝早くからパンを焼くパン職人の仕事が詰まっているのだと気づく。

そしてパンの焼き上がる風景は、なんともしあわせでかわいらしい。

真面目に日々の仕事を積み重ね、普通に毎日の生活を送る。簡単なようで、それは途方もない努力と選択の積み重ねでもあるだろう。

一人で古本屋の店を構えてから約5年のわたしは、やりたいことと現状でできそうなことを手当たり次第やってきて今ようやく、"やらないこと"を持つことの大切さを感じはじめている。

と、いうようなことを考えていたら、再来週に茨城県の水戸芸術館でご一緒する三輪舎代表の中岡さんがママチャリで寄ってくれたので驚いた。もちろん京都在住ではないのだけれど、今夜、四条烏丸でタラブックス関連のトークイベントに登壇されるそう。

細見美術館でのタラブックス展は8/18(日)までですね。マヤルカでもシルクスクリーンの美しいポスターを掲示しています。

お盆休みなどで京都に来られる方もぜひどうぞ。
真夏はどうしても売上が厳しいこともあり、イベント出店多めです。普段は出店中も店を開けているけれど、気持ち半分夏休み営業ということで、営業が少しイレギュラー。また、改めてお知らせします。

細見美術館のある岡崎とマヤルカも、まあ近いかな、、

-------------

◎マヤルカ古書店からのお知らせ。

・7/27(土)~8/8(木) 田村泰雅写真展「京のパン屋さん」
7/27・28、8/3はパンの販売あります。

・開催中~7/31(水) 書肆侃侃房「新鋭短歌シリーズ」フェア
・開催中~8/31(土) アルファベットオリジナル、関美穂子図案の浴衣フェア
・8/31(土)~ 前田ビバリー張り子展

◎イベント出店のお知らせ。

・8/9(金)18時半~ 水戸芸術館夏のこらぼ・らぼ2019関連企画 座談会「地方で本を編む、つくる、届ける」(茨城)
参加費無料です。装丁家の矢萩多聞さん、三輪舎代表の中岡佑介さんとお話します。

・8/7(水)~8/18(日) レティシア書房 夏の古本市出品
・8/12(月祝) 世界文庫の夏祭り at 恵文社一乗寺店(京都)
・8/14(水)~8/20(火) 阪神夏の古書ノ市 at 阪神百貨店(大阪)
・8/15(木)~8/18(日) ケモノスフェス at マルイ京都店
・8/31(土)・9/1(日) 鳴子温泉 全国こけし祭出店




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?