見出し画像

【動画から学んだ】複利で伸びる1%の習慣

本や成功者の話を聞いて、
よし!自分も習慣にしよう!
でも、続かなかった…
こんな経験はありませんか?
そんなわけで…

「習慣を実現するシンプルな方法」
をテーマに記載します。
読むとあなたは、

習慣を挫折することがなくなります。

本noteでは、
本要約チャンネルさんのYouTubeを見て学んだことを記載しています。
YouTubeではよりわかりやすく紹介されています。
気になる方は一度ご覧ください。

結論

習慣にするには、
①1%の努力を続ける。
②なりたい理想像を明確にする。

では、それぞれを順番に確認していきます。

①1%の努力を続ける。

何かを習慣にしたいと思った時、皆様はどのように目標設定をしますか?
例えば、
本を読む習慣を得るために、毎日本を100ページ読む
や、
英語の学習習慣を得るために、英単語を毎日100個覚える
など、行っていませんか?

本書では、このような目標設定は挫折すると述べられています。

なぜなら、当初は高いモチベーションで挑むが1週間、2週間と時間が経つにつれて徐々にモチベーションが下がり最終的には、
今日も100ページも読むのか…
今日も100個も単語覚えるのか…
と腰が重たくなるからです。

だからこそ、本書では「1%の努力を続けませんか?」
と、伝えています。
なぜ?1%かと言いますと、
1%でも365日続ければ37倍に成長します。
(1.01の365乗)
1年後に今よりも37倍に成長できるにも関わらず、
1%の努力とは、
読書習慣なら、毎日本を開いて1ページ読む。
英語学習の習慣なら、毎日単語を1つ覚える。
を実行するだけです。
とってもシンプルですよね?
きっと、それだけなら実現ができると思います。
もちろん、1%の習慣だけではなくさらに習慣化を推し進める方法があります。

②なりたい理想像を明確にする。

YouTube上では、アイデンティティと言われていましたが理想像の方がわかりやすいのかな?と思います。

なぜ?理想像を明確にする必要があるのでしょうか?

理由は、手段を目的にしないためです。

手段の目的化とはなんでしょうか?
例えば、あなたが将来英語圏で仕事がしたく英語の勉強をするとします。
その際に、英語を話せるようになるために英単語を毎日覚えているはずなのに、
ある時、気づいたら英単語帳を終わらせるために英単語を毎日覚えていた。
このような状態が手段の目的化です。
大きな大ゴールを踏まえて小ゴールを設定するなら問題はありませんが、
ビジネスシーンでもついついやりがちなのが手段の目的化です。

つまり、習慣にすることを目的にするのではなく、
習慣の先にある理想の姿
カッコいいと感じる先輩みたいになりたい
とか、
有名なYouTuberみたいになりたい
とか、
ご自身の理想のなりたい姿になるために1%の努力を行う必要があります。
365日後にあなたの未来は今よりももっと良い方に好転します。

まとめ

本日の重要なことは2つ

習慣にするには、
①1%の努力を続ける。
②なりたい理想像を明確にする。

あなたがこの後簡単にできることは、
今の学びをぜひTwitterやSNS、あとはコメントなどで教えてください!

Twitterにて、@kiri_learning
と、記載していただければ必ず見ます!
そして、リプもします。

では、最後に
今日から最高の習慣を手に入れて
今よりも素敵な人生を満喫しましょう🌱
きりでした!


また、実際に手に取って読んでみたい方はこちらからご覧ください。




「Amazonのアソシエイト」として、きり@Kindleでビジネス本を読みまくる は適格販売により収入を得ています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?