反省と抱負

2022年も終わろうとしている。

年を重ねれば重ねるほど一年間はあっというまに過ぎると言うけど、
まさに、私の一年も秒で過ぎていきました…。

今日、この年の瀬に上司と面談があったのだけれど、
いろいろ思うことがあるなあ、と。

「誠実に」ということばが私にとって一生の課題なのですが、
最近、というかこの2022年私史上バタバタしていた年でもあったので、
すべてにおいて「誠実に」行動できただろうか、ものすごく不安になりました。
バタバタしていた、を言い訳にするのは本当に失礼で恥ずかしいことですね。

謙虚に、誠実に、という気持ちが多くて、「ごめんなさい・すみません」ばっかり言っていたことに指摘されたこともありました。
自分を卑下することと、謙虚にすることは違うんだとハッとさせられた瞬間でもありました。

あと、働く上でも、プライベートで人と接する上でも、周りを見ながら、
余計なプライドを捨てて、素直に、人と関われたらいいなあと思います。
でも、人のことを考え過ぎて自分を疎かにしてしまい、のちのち周りに迷惑をかけることが多いので、自分のことをもっと知ることができるように頑張りたいです。

ちなみに、私の口癖は、「頑張ります」と「難しい」なのです。笑

ぜーーーんぶに対して日々難しいし、
でも、その困難さを克服できるように考えたり努力する時間も
だんだんと好きになりつつある。

もっともっと成長したいし、周りに良い影響を与えたい。
「私」として注目されるようになりたい。

そして、「面白いね」って言われるようになりたいです。


こんな反省と抱負を紅白を見ながら綴っています。

Maya

2022.12.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?