見出し画像

9/17(土)|伝統和紙の紙漉きが港区で体験できるらしいです〜✳︎


こんにちは✳︎

メールをチェックしていたら、
東京近辺にお住まいの方に羨ましい情報があったので、シェアさせて下さい。

以前我々が住んでいた町、
高知県梼原町の伝統手すき和紙作家 ロギールさんのワークショップが、港区のエコプラザで開催されるそうです。

※現在、”港区在住”という条件はなくなっているそうです。

オランダ人のロギールさんは梼原町で、
和紙の原料の栽培から紙を漉くまで、ご自身でされています。

今回は、なんとエコプラザの屋上で栽培した楮(こうぞ)を使って紙漉きを行うらしいです。
※メルマガ情報ですー!

東京で和紙原料の栽培なんて、すごいなあ〜✳︎

私は以前、高知県林業大学校の短期課程で、紙漉き体験させていただきました。

一人ひとり全く違ったものが出来上がるのが、
本当に面白いです。



ちなみに今回の情報は、ロギールさんご家族が営んでいらっしゃる、かみこやさんのメルマガで知りました✳︎



今回のワークショップは毎年開催されているようです。
来週参加できない方も、またいつか機会があれば、是非参加されてみて下さーい!

☺︎✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎