見出し画像

陸稲のうるち米 農林24号|悲願の精米達成まで

以前収穫の記事で書いたように、
畑で農林24号という陸稲を育てておりました。


地道に脱穀すること数日間

やっと先日精米にこぎつけました。涙

お世話になりましたヤンマーのコイン精米機。

籾から玄米にしたかったのですが、
これができる精米機って意外になかった!

ヤンマーのコイン精米機は、
籾からでも、一ぶ〜七ぶづきが選べますよ〜✳︎


上手く精米できたー!
と思ったのも束の間。


お米が出てこない。涙


機械がストップしてしまいました。

電話したらすぐにヤンマーの方が来てくれて、
対応してくれました。

もうヤンマーファンになりました。
(ヤン坊もマー坊もかわいいし✳︎)
本当ご迷惑をおかけしました。
有難うございます。

ちなみにストップした理由は……
我々の手作業脱穀があまく、
籾が一粒ひとつぶきれいに分かれていなかったから。
まだお米同士が繋がっているものがあったんですね。

そうすると、上手くお米が流れてこないため、
機械が混乱するんだそうです。

ということで、
なんとか無事に?一ぶづきのお米を得ることができました。


(まだ精米できていないものはあるのですが、
今度はちゃんと篩にかけて、完璧に脱穀してからコイン精米機に持っていく予定。)


この一ぶづきのお米。

籾がまだついているお米がほんの少量ですが、
残っています。

気にせず炊いたら、一口食べる度に籾殻を出さないといけない。笑

籾殻って硬いね〜とか、
口の中が籾を見つける速さのすごさとか、
新たな学びもありました。


が、
やはりそれでは困るので、
毎度毎度炊く前に選別作業。

が行われています✳︎笑


次回は味について書きますー!

お読みいただき、ありがとうございます。

皆さま好き日をお過ごしくださいませ♪

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎