見出し画像

お米の脱穀|とっても地道。飽きずにやること2日間。


以前収穫しました陸稲。


3週間くらい経ちまして、
いよいよ脱穀となりました。

脱穀について色々調べてみると、
歴史の教科書に出てくる
千歯こきやら、唐箕やら、
もう少し新しいものでは足踏み脱穀機など。


とりあえず何かしらの機械的設備必要になるな〜

と思ってはいたんですが、
そんなにタイミング良く手に入るわけもなく、

結局、

ペット用の櫛

が採用されました。
ほぼこうなることは分かってはいたけど、
実際にこうなるとは〜。笑


数あるペット用コームから我が家に採用されましたのはこちら


理由は持ち手があるから
細かい方が絶妙なサイズ。ちょうどお米が引っかかります。めっちゃおすすめ!笑



めっちゃ地道に頑張る。

畝立て作業とかだと、すぐ飽きてくる私ですが、この作業プチプチお米が採れるのが気持ちよくて続けられました〜。笑


途中で雨が降ってきたので、軒下に移動して続ける。


2日間やっても、まだ終わっていません。笑


今日で終わらせてやるーーーーーー!


新米食べることができたらまた書きます〜✳︎

皆さま好き日をお過ごしくださいませ〜


✳︎☺︎


記事を書いている時に聴いてる音楽貼っておくと、「こんなの聴いてたのか〜」って思い出により浸れる気がしたので貼ることにしました。
✳︎sugar sugar〜♪ ✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎