見出し画像

週刊少年ジャンプ 2020年36・37合併号の雑レビュー

触れないわけにもいかないので書きますけど、アクタージュの件は本当に残念です。今号の掲載分でもって打ち切りということで、恐らく残りの単行本も出ないでしょう。既刊も、少なくとも数年は重版かけられないでしょうし、アマゾンや書店では売り切れが続出しているらしいのでプレミア化するかもしれません。まあ単巻30万部くらい売れてるし、一時的な上昇の後落ち着く可能性も高いので、慌てて高額転売に飛びつくのは待ったほうがいいかもです。ぼくは電子版派なので掲載分は全部読めますが、雑誌版しか読まない派の人もいますし、そういう読者向けに単行本未収録分のジャンプもプレミアになったりするんでしょうか。単行本も電子書籍なら今のところ問題なく手に入るので、純粋に作品が読みたい人はそっちのほうがいいかな。購入後に削除されるのを危惧する人もいるでしょうし、その可能性がゼロとは断言できないので、そこら辺をリスクとしてどう考えるかですね。作品の内容とは関係ないところで価値が上がったり下がったりするのは、当事者でなくても見てて辛いものがあります。宇佐崎先生がまた連載できるように編集部が動いてくれるっぽいので、そこだけが現状唯一の救いですね。

前号のレビューはこちら

ヒロイン集結水着ポスター

ジャンプの謎定期。ナミさんが二十代後半くらいの色気で違和感があるようなないような。別に老けてるってわけじゃないんですけど。矢吹先生の絵柄だと実年齢より高く見えるのか、お茶子ちゃんも若干アダルトな雰囲気。勉強はやはり先生が真ヒロインなんですねわかります。水着美少女集団の中央に薄着の風子ちゃん配置は普通に危険すぎて心配になります。マキマさんはあと半年くらい早く描かれてたら素直に可愛いと思えたのでしょうけどもう無理です。超怖い。野薔薇姉さんは普通に可愛いですけど邪悪さがなく物足りないです。無い物ねだりがひどい。コハクが原作の絵柄に一番近くて可愛いなと思いました。夜凪さんとハゼレナは最後にここに載れて良かったなあ⋯ってなりました。

ONE PIECE

カイドウに刀が刺さって、やれるかも感出してきました。こうやって小さいところから丁寧に、不自然じゃないようにじっくり弱体化させていくのが職人の腕の見せどころです(例:ネフェルピトーの円が実はアメーバ状だったことにするなど)。ルフィが言ったからにはここでマムもカイドウもやってしまうのか。どちらか片方だけでも無理なのでは、と読者としては懐疑的ですけど。

満月バックに巨大龍と剣士たちのバトルはかなりモンハン味あります。ミンク族も本気出すみたいですし、古傷くらいは開いてくれるかもしれませんね。

Dr.STONE

千空の一番の親友が大樹であることはまぎれもない事実だけど、最大の理解者はやっぱりゲンですよね。超速理解すぎる。

Dr.ブロディはなにを作ってるのか。隠してる以上、だいぶヤバいシロモノなんでしょう。簡単に思い浮かぶのは爆弾、ミサイルとかその辺りですが、溶接しているような感じなので火薬の使用は考えにくいですね。ああ、ミサイルのガワを溶接で作ってるのかなあ。気になります。

クロムの成長速度えげつない。ロードマップの頭のよさに知性が追いついてない小学生みたいな絵がいい感じです。トンネル換気に送風機はわかるんですけどゲンキって⋯?空気のことでしょうか。自分しかわからないような書きかたに天才を感じます。ドリルってどうやって作るんですかね。またカセキじいさんの酷使が始まりそうです。

アクタージュ

皐月ちゃんが親に認められるところまではせめて進んでほしかった。どんな物語も、打ち切りだとしても、作者の手でピリオドつけなきゃ駄目ですよ、やっぱり。こんな突然死みたいな結末は、嫌だなあ。

あやかしトライアングル

荒みかけてた心が洗われました。完全に舌入ってますね

僕のヒーローアカデミア

芦戸ちゃんのカラー超クール。カッコイイです。やはり白目部分が黒いのでダークな絵のほうが映えるというか⋯可愛いんですけどね?

ギガントマキア、中学生の芦戸ちゃん襲ったのお前だったのか!ただの不審者だと思って完全スルーしてました。どことフラグ立ててるんだよ!意外すぎるよ!そして切島と芦戸ちゃんのフラグも回収と。まさかここで繋がるなんて。もうここだけで割と満足しました。

チェンソーマン

デンジ壊れかけてる⋯マキマさん絶対陰からこっそり見てただろこれ。会社では厳しいけど家では犬を飼う優しい独身OL装ってるけど読者は騙されません。犬の名前が食い物なのも地味に怖ポイント稼いでます。犬になりたいってデンジのセリフも初期ならまた馬鹿なこと言ってるよって笑えたんですけど、今となってはひたすら不憫に思えてならない。現実逃避だって見てて分かっちゃいますもん。これもポチタの扉開けさせるための手はずなんでしょうか。ああ怖い。

心霊写真師 鴻野三郎

連載経験作家の読み切りは安定感ありますよね。自分で推理してみようと思って、実は冒頭の母親がもう亡くなってて⋯と予想しましたが全然違いました。ミステリー小説それなりに読んできたのに全く糧になっていないようです。

連載陣描き下ろし!Jキャラクター超集合!夏の特別番外編!!

堀越先生の画力で強行突破するパターン好きです。

Dr.STONEで縞の入ったスイカ初かな? 前にあったっけ。やっぱり作画の労力考えて減らしたんでしょうか。でもBoichi先生がそこサボるイメージもないので理由があってあの種類のスイカにしたような気がします。野生で生えてるやつには縞ないんでしょうか。

東堂と野薔薇さんの絡み新鮮です。写真がエヴァのパロディだとわからない人には普通にキモい人にしか見えないのでは⋯と一瞬思ったものの、わかったうえで尚キモいので無問題ですね。

コベニちゃんの妹がコベニちゃんのクローンでしかない。藤本先生本当に妹好きですね。西尾先生より妹に固執してるかもしれません。

風子ちゃんたまに江戸っ子なまり出るの可愛い。

呪術廻戦

長くなったので別記事にしました。

破壊神マグちゃん

もはやただのかわいいペットと化してるマグちゃんかわいい。

邪神ガチ勢が出てきました。けどたいした脅威にはなりそうもありません。ナプタくんはある意味作者から一番愛されている存在かも。

マッシュル

腹筋ってそういう筋肉じゃなくない⋯?って思ったんですけど、その前に体のほぼ中心刺されて突き抜けてるんで背骨もやばいし内臓もいっちゃってるだろうし、なんで立っていられるんでしょうか。せめてレイピアなら納得できなくもないんですけど、だいぶ横幅広いのでこれで死んでないのは理不尽というか、普通に怪物なのでは⋯。

アンデッドアンラック

今週はめちゃくちゃ否定能力バトルしてましたね。チカラくんの能力は空中でも固定できるならかなり便利そう。不変は生物には無効だったので、ヒトもモノも固定できるのは強みですね。

リップのアーティファクトの攻撃が完全に「牙のレガリア」の牙です。例えがわかりづらいですね。空気の刃と思いきや見開きで刃が重なってるところの絵を見ると金属っぽく光ってます。古代遺物からならそういうのもアリっちゃアリかもしれませんがなんかズルいです。

固定して動けないところをタチアナちゃんの否定能力で無理やりズラすところが今回の白眉でしょう。なるほど、と妙に納得できてしまいました。矛と盾みたいな相性の能力がけっこうあって、優劣つけるの難しいと思うんですけど、少なくとも不可触と不動ではタチアナちゃんの方がチカラくんを押し出すのは問題なく受け入れられました。

せっかく明確な敵として出てきたので、リップには死なずに活躍してほしい気持ちがあります。今週のサブタイが「死ぬのはお前だ」なので、今回死ななかったことでメタ的に生き延びるフラグが経ったといえるかもしれません。希望的観測ですけど。アンシーンもまだ出てきてませんし、負けそうになったところに颯爽登場するかもしれませんね。

ミタマセキュ霊ティ

ショートハゼレナ可愛いですね。もっと見たかったです。

ぞびろにもなにか伏線っぽいものあったしそこらへん回収してほしかったなあ。

ラストのハゼレナ以外全員真顔なの面白かったです。ギャグマンガらしく打ち切りでも笑いを取ろうというところ好感持てます。また戻ってきてほしいですね。

ブンキテン

タイムパラドクスゴーストライターが前にあるせいでこの作品も世界線移動したのか⋯なんて勘ぐってしまいます。なんか義妹ちゃん負けそう。志乃武丹英先生なら絶対に義妹を勝たせるだろうに。ぼくは義妹ちゃんを応援します。判官びいき気質なので。

あとがき

また長くなってる気がします。次は短くします。終。


この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?