見出し画像

『ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち』と、市村正親さんの思い出

こんにちは!マヤです。
ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』(@日生劇場)を観てきました。

『ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち』(日生劇場)


市村正親さんのザザは必見!

市村正親さんが演じられてきた中でも、『ラ・カージュ・オ・フォール』のザザは、私の中で断トツ1位かもしれません。
もうもう市村ザザが大大…大好きなのです。

めちゃくちゃ楽しいミュージカルで、何より舞台が華やか!

笑いあり、涙ありのストーリー。

タイトルにもなっている『ラ・カージュ・オ・フォール』というのは、ゲイクラブ。
ザザ(市村正親さん)はそのお店の看板スターで、オーナーのジョルジュ(鹿賀丈史さん)と事実上の夫婦として一緒に暮らしています。
ジョルジュの息子を2人で愛情をもって育ててきたのですが、その息子が婚約者を連れてくることになり、大騒ぎ。
そこで色々とフクザツなことが起こります。

そのシーンで私はいつもザザに泣かされてしまいます。
優しいザザが大好きなのです。
(私の中では、RENTのエンジェルとダブるところもあります)

お友達が初出演!

ザザ、ジョルジュの次に私が大好きなのは、ゲイクラブに出演しているレ・カジェルと呼ばれているドラァグクイーンのダンサーたち。
全員男性が演じているのですが、本当に美しくて艶やかなのです。

市村正親さん、鹿賀丈史さん、今井清隆さん、森公美子さん、などなど、すごーいキャストのミュージカルに、私の中では準主役だと思っているレ・カジェルの一員として今回はお友達(出口栄一さん)が出演。

情報公開された時には、もうもう大歓声をあげちゃったよね♫

そんなんで今回の観劇は、ザザを見たいのに、お友達も見たい…みたいな感じで、忙しい鑑賞となったのでしたー。笑

1部の終わりはザザに毎回泣かされてしまうんだけど、市村さんのザザは凄みがさらに加わっていて、もう泣けた泣けた…休憩のトイレでも泣いてました。
リピしたいなぁー。

ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』、何事もなく無事に最終公演まで向かって欲しいです。

予定通りに公演ができることが、今は奇跡なことだから…
公演が最後までできるように、毎日神様にお願いしようと思います。

…と下書きに書いていたら!

昨日から公演が中止に。
予定では土曜日(3/19)まで休演とのこと。
再開を待ちましょう。


ザザ役、市村正親さんとの思い出

市村正親さんのザザを初めて観たのは、今はもうなくなってしまった青山劇場でした。
市村さんが初演された時だったかも。

その初演の1993年の時だったか、次の1997年だったか、記憶が定かではないのですが、一緒に行った友人と、観劇後に劇場近くのレストランで食事をしていた時のこと…

なんと、2つ隣りのテーブルに、市村さんがいらしたのです。
ご友人かどなたかと待ち合わせしていらした感じでした。

颯爽と登場した市村さんに私たちはビックリ!!!

たまたま目が合って、私は『ラ・カージュ・オ・フォール』の公演プログラムを市村さんに見せて『観ましたよ!!!』とジェスチャーでアピール。
そして拍手のジェスチャーを送ったところ、なんと市村さんがザザになって、シナを作り、色っぽく拍手してお辞儀してくださったのです。
他のお客さんたちには気づかれないように、静かに、でも大胆なジェスチャーでメッセージを送ったのですが(笑)、市村さんがちゃんと受け取って、しかもザザになって返してくださった!!!

もう大感激でした。
そんな思い出もあり、私は大好きな市村さんのザザに会いに『ラ・カージュ・オ・フォール』に今も行っているのです。

本当に素敵なミュージカルです。
5月まで公演が続くので、興味のある方はぜひ観に行かれてくださいね♫

<公演予定>
2022年3月8日(火)〜3月30日(水)日生劇場
2022年4月9日(土)〜4月10日(日)愛知県芸術劇場 大ホール
2022年4月16日(土)〜4月17日(日)オーバード・ホール(富山)
2022年4月22日(金)〜4月25日(月)博多座
2022年4月29日(金・祝)〜5月1日(日)梅田芸術劇場メインホール
2022年5月7日(土)〜5月8日(日)ウェスタ川越 大ホール
公演プログラムより

そんなわけで今日は、こちら↓をBGMに書きました!

すっかり観劇の余韻に浸っております!

playbillのこんな記事も見つけました。
ブロードウェイも観たかったなぁー♫
ニューヨークに行きたいっ♫


この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

舞台感想

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?