見出し画像

【メンバーの本性を暴け】MBTI診断が予想以上に盛り上がりました

今年こそはイルミネーションを観に行くぞ!忘年会で酒に飲まれるぞ!と浮き足立つ皆さん!私は「今年こそウィッシュリストを作ろう!」と正月に思い立ち、ついに12月を迎えてしまいました。

こんにちは!テディです🧸
前回はエンジニアチームにインタビューしましたが、今回もメンバーの素顔に迫りたいと思います。前回同様、インタビューもアリかなと思ったのですが、懸念点がありました。

インタビューしたところで、良い感じでありきたりな回答で終わってしまうのではないか?(そういう時だけ猫かぶっちゃうんじゃない?!)

そんな普通のメンバー紹介にはしたくない!

ということで、皆には「note記事の座談会です」とだけ伝えて当日を迎えました。

勝手にメンバー紹介

まずは、座談会に参加するメンバーをテディ目線で紹介します。

どこのボスだよ…

セセリー
今回の座談会では1番の古株。プライベートは謎に包まれおり、どうやら土日は人間の姿じゃなくなるらしい。感受性が欠落している(本人談)。コーヒーはカフェラテで飲む派。

多分こんな顔で怒る

ねこさん(関西在住)
マヤイチームの守護神。可愛い猫と暮らしている。家が大好きなのでほぼ外出しない。WEB会議でたまにカメラONにすると髪型が変わっていてメンバーに驚かれる。朝のコーヒーはカフェラテで2杯目以降はブラック派。

ひ、姫〜〜

Sandra
オノマトペで表現するなら、「ぽやぽや」「ぽてぽて」。ディズニープリンセスならラプンツェルが好き。いつも楽しそうなオーラを纏う、つよつよなJD。コーヒーはカフェラテで飲む派。

日本のどこかで旅行したときの写真(どこだっけ)

Aleen
真面目でまっすぐできめ細やか…と思いきや、オフィスの床に上着を脱ぎ捨てて仕事を始めるというワイルドな一面もある。長いまつ毛が羨ましい。味噌汁が好きなJD。コーヒーはブラックで飲む派。

人生で1番楽しそうな瞬間の写真を選びました

テディ
実は私が1番猫をかぶってるのかもしれません。クマなのに。今の目標はミニスカートを履いて友達とお出かけすること。最近ONE PIECEにハマった。コーヒーは飲めないからココアを飲む派。

座談会スタート

今回の座談会では「MBTI診断」をやってみたいと思います。16タイプに分類された性格診断のようなものだそうです。(Sandraに教えてもらいました)おおきく4つのグループに分かれ、さらにその中で4タイプに分類されます。

グループの紹介 ※()内はテディがそれぞれの性格をざっと見した所感【紫】分析家グループ(ロジカルで革新的。ハリポタの寮だとスリザリン)
【緑】外交官グループ(想像力が豊かで和を重んじる。ハリポタの寮だとハッフルパフ)
【青】番人グループ(思慮深く道徳心が強い。ハリポタの寮だとレイブンクロー)
【黄】探検家グループ(陽キャなヒーロータイプ。ハリポタの寮だとグリフィンドール)

この診断で出た性格タイプはあくまでメンバーの1つの側面として、結果を楽しみましょう!
と、主旨を説明したところで予想タイム。

まずは16の性格タイプのうち、各自がどれに当てはまるか予想してみました。予想結果はこちら↓

予想から抜粋。4つのグループの色をつけています!

自分がどう思われているかわかるので、予想だけでもかなり盛り上がりました(笑)

では、診断開始〜!

もくもくと取り組む3人。ねこさんはリモートで参加です。


15分経過し、全員が回答を終えました。

結果発表〜!

順番に発表です。予想は当たっているのでしょうか!

テディ:【緑】仲介者(INFP-A / INFP-T)
…創造的で、信条に基づき行動する。寛大で情熱的。
本人のコメント「全人口の4%らしい!やった〜!」
メンバーの反応「ちょっと意外」…ちょっととは?!

セセリー:【紫】指揮官(ENTJ-A / ENTJ-T)
…カリスマ性がありエネルギッシュ。強い意志を持っている。
本人のコメント「冷たいほど無神経な態度で他人の失敗を指摘する特殊な能力もあり、これが本格的なトラブルの引き金になりますって書いてある…」メンバーの反応「他のタイプに比べてディスられすぎでは?w」

Sandra:【緑】仲介者(INFP-A / INFP-T)
…テディと一緒!
本人のコメント「色んなことをイメージして考えるのが好きだから、当たってる!」
メンバーの反応「まさかのテディと一緒!?」

Aleen:【青】擁護者(ISFJ-A / ISFJ-T)
…忍耐力と観察力に優れ、忠実で勤勉。
セセリーの予想的中!「絶対そうだと思った」
本人のコメント「説明を読んだ感じだと、80%くらい自分に合ってる」
メンバーの反応「名だたる有名人と一緒!いいな〜」

ねこさん:【緑】仲介者(INFP-A / INFP-T)
…まさかの!Sandraとテディと一緒!5人中3人が同じタイプ!
本人のコメント「思いつきで行動するのが当たってる。だいたいこういう診断だと、詩人や作家になりなさいって出てくるんですよね・・普段は猫かぶってるので、青色(番人タイプ)だと思われるだろうなと思った」
メンバーの反応「えー?!?!?!」

ねこさん、普段は猫かぶってました!

みんな違ってみんな好き

わいわい盛り上がったので、ぜひ皆さんも職場のメンバーや友人とやってみてくださいね!タイプにはそれぞれ相性があるようなので、今度じっくり調べてみようと思います。

その時々のコンディションによって結果は変わるでしょうし、16種類の型に収まらないのが人間!本音で話したい瞬間もあれば、猫をかぶりたい日だってある!似ているところもあるけれど、自分にはない良いところを皆が持ってるよね、と当たり前のことを再認識するきっかけになりました。

これからもnoteでは、16タイプには収まらない個性豊かなメンバーたちを紹介します👍お楽しみに〜!!

盛り上がりすぎてちゃんとした集合写真が無い
テディの姿はガラス越しにご確認ください


★☆おまけ★☆

誘わなかったら拗ねるかな…と思ったので、マヤイチームに関わる役員陣にもテストしてもらいました!

オフィスでは見せない楽しそうな顔

森さん
サービスのターゲットど真ん中の属性の持ち主。家族サービスの鬼。散歩が好きで、昼休憩中に「徘徊中の森さんがいた」とメンバーからの目撃情報が絶えない。

結果:【紫】論理学者(INTP-A / INTP-T)
…好奇心が強くオープンマインド。分析好きの完璧主義。
メンバーの反応「エ゛ッ!!!!」
本人のコメント「こういうのはあまりやらないし、信じませんよw」

今の外見と全然違うんで

山中さん
オフィスにいるな、と思ったら次の瞬間いなくなっている能力者。気遣いの鬼。サウナで整えるのが日課。

結果:【緑】広報活動家(ENFP-A / ENFP-T)
…社交的で友好的。寛容で人を喜ばせるのが好き。
メンバーの反応「エ゛ッ!!!!」
本人のコメント「人ってのはそれほど複雑ってことですな」

爽やかすぎて眩しいですよ

洋一郎さん
アメリカ在住。サステナ&ダイバーシティの鬼。屈託のない眩しすぎる笑顔は、見る者が過去の過ちを思い出し懺悔したくなるほどである。

結果:【緑】広報活動家(ENFP-A / ENFP-T)
…山中さんと一緒!
メンバーの反応「印象のまま!…このチームは緑グループが多すぎる!」
本人のコメント「いいことがたくさんなので恥ずかしながらですが、結構自己評価に近いです。」


★☆おわり★☆


マヤイ サービスサイトTwitter

この記事が参加している募集

自己紹介

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?