まやい学級通信

AI電話番の「マヤイ」のメンバー公式noteです。メンバーのこと、サービス裏話、面白ネタなどを書いていきます。https://mayai.jp/

まやい学級通信

AI電話番の「マヤイ」のメンバー公式noteです。メンバーのこと、サービス裏話、面白ネタなどを書いていきます。https://mayai.jp/

    マガジン

    • 【漫画】あなたの妹まやいです

      兄や姉、あるいは親のような暖かい気持ちで読んでね。何でも全力なまやいちゃんの日常あれこれ。

    • マヤイ活用事例インタビュー

      マヤイを活用していただいている方々にインタビューしてみました!

    • チーム紹介、マヤイ裏話

      チームやメンバーの紹介、サービスに込めた想いや裏話に関するnote。

    • 業種別 マヤイ活用法

      マヤイの便利な使い方を業種別に解説します。

    最近の記事

    12月から、マヤイの料金が変わります!

    いつもマヤイに電話番をお任せいただきありがとうございます。 2022年12月より、マヤイのプラン料金を改定することとなりましたのでご案内いたします。 AI電話番マヤイは、2020年のサービス開始以来、ユーザーの皆さまの電話対応の効率化や問合せの取りこぼし防止など、電話対応を快適に行うことができる環境を実現してまいりました。 この度、さらなるサービス向上と価値の提供のため、以下の通りプラン料金を変更させていただくこととなりました。 ・従量料金に変更はありません。 ・プラン内

      • 【あなたの妹まやいです#13】まやいと夏の終わり

        AI電話番マヤイの中の人として日々頑張るまやいちゃん。 夏休みも終盤。 泣きながら宿題を終えて、お昼にそうめんを食べて、風鈴の音を聞きながら昼寝して…。夕飯の後はスイカを食べて、少しずつ涼しくなる夏の夜に寂しさを感じた日を覚えていますか🍉 約半年間の連載中、いろいろな感想やリクエストをいただきありがとうございました! またお会いできる日まで👋 まやい先生の次回作にご期待ください! ▶︎まやい4コマ漫画一覧 マヤイ サービスサイト|Twitter|保護者サイト

        • 【オフィス】マヤイはシンプルで簡単に使える電話番。電話対応のストレスが減り、生産性が上がった

          BtoB企業のWEBサイトの戦略、企画、制作、運用まで手がける株式会社ベイジさま。リモートワークで出社するメンバーが限られる中、電話対応の負担に偏りが出てしまうことを課題に感じていらっしゃいました。今回は、ディレクターの今西毅寿さまにマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。 導入前の課題 ・出社するメンバーに電話対応の負担が集中していた ・電話がかかってくる度に仕事の手が止まってしまう 導入後の効果 ・マヤイが自動応答するため、メンバーの電話対

          • 【あなたの妹まやいです#12】まやいと夏定番の"コレ"

            AI電話番マヤイの中の人として日々頑張るまやいちゃん。 夏といえばアイス🍧アイスといえばコレ! うまく半分に折れなかった思い出… 1人で食べるとセレブになった気分になります🤭 ▶︎まやい4コマ漫画一覧 マヤイ サービスサイト|Twitter|保護者サイト

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 【漫画】あなたの妹まやいです
            まやい学級通信
          • マヤイ活用事例インタビュー
            まやい学級通信
          • チーム紹介、マヤイ裏話
            まやい学級通信
          • 業種別 マヤイ活用法
            まやい学級通信

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            【あなたの妹まやいです#11】まやいと学校あるある

            AI電話番マヤイの中の人として日々頑張るまやいちゃん。 彼女は小学生。今日は学校あるあるを紹介してもらいましょう🏫 あるあr…ねーよ! 2コマ目で計算間違えまくってるけど大丈夫😨? ▶︎まやい4コマ漫画一覧 マヤイ サービスサイト|Twitter|保護者サイト

            【あなたの妹まやいです#10】まやいとプロフェッショナル

            AI電話番マヤイの中の人として日々頑張るまやいちゃん。 プロフェッショナルな電話番アイドルとして、彼女が毎朝欠かさないルーティンとは… これが彼女の流儀。 ▶︎まやい4コマ漫画一覧 マヤイ サービスサイト|Twitter|保護者サイト

            マヤイがフリープランを提供開始する理由

            こんにちは!テディです🧸 先日、LIGブログで記事を書いていただきました。人生が輝いたり成功を掴んだりできますが、マヤイは怪しい商品じゃないです。信じてください。 2022年7月からマヤイの料金プランが変更になります!マヤイ保護者(ユーザー)の皆さまにはメールでお伝えしますが、長くなってしまいそうだったので「なんで変えるの?」という背景を含め、noteにまとめることにしました。 ① フリープランとは? 2022年7月11日時点で、マヤイは3つのプランを提供しています。

            【2022.7】番号変更、電話帳機能…マヤイのリニューアルツアーへようこそ🛩

            こんにちは!テディです🧸 お久しぶりです。GW明けから仕事を追いかけたり追われたり、ジタバタしていたらnoteの更新をすっかりストップしていました…。 仕事に疲れた時、リフレッシュするには旅行が1番!今回は、皆さんを「マヤイ リニューアルツアー」にご招待します。 では早速、「新しくなったマヤイの謎を解き明かすべく、マイページの奥地へと向かう旅」スタートです🛩 1.マヤイの番号を変更できるようになりました✌️ まやい: 月額300円から、マヤイが応答する050からはじま

            【あなたの妹まやいです#09】まやいと電話

            AI電話番マヤイの中の人として日々頑張るまやいちゃん。 電話でお喋りするのは好きなまやいちゃん、実は・・・ 緊張のせいで機械みたいな声になってたの…😨 可愛い声で電話番してね! ▶︎まやい4コマ漫画一覧 マヤイ サービスサイト|Twitter|保護者サイト

            【出版】電話の一次対応はAIにお願いできると実感。お客様が問合せしやすいよう応答内容をカスタマイズ

            演歌・歌謡曲専門誌「月刊歌の手帖」の出版を手がける株式会社歌の手帖さま。音楽出版事業、イベント、Kリーグ(全国カラオケ大会)の主催など幅広い事業展開をする中、問合せが多いため電話対応に課題をお持ちでした。今回は、代表取締役社長 山崎博世さまにマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。 導入前の課題 ・電話での問合せが多く、対応のリソースが不足していた。 ・電話対応を外注したが、お客様に「人と話しているのに伝わらない、すぐ回答してもらえない」というス

            【オフィス】リモートワークやオフィス移転で考えた「電話の意義」。たった0円で仕事に集中できる環境が手に入った

            WEBシステムやスマホアプリの開発、ITコンサルティングを行う株式会社YNSさま。優秀なエンジニアが、開発前のコンサルティングからサポートします。以前は日々の業務に支障が出るほど電話が鳴っていたそうですが、リモートワークやオフィス移転を通じて代表電話の意義を考え直したとのこと。今回は、同社の佐和元さま、阿部さまにマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。 導入前の課題 ・業務中、受電のたび集中が削がれる ・リモートワークで会社に電話を取る人がいない

            【オフィス】マヤイが仕事の属人化をなくすきっかけに。シンプルな機能だから使いやすい

            店舗やECサイトの決済システムの構築からコンサルティングまで手がける株式会社ネットアライブさま。決済だけでなくポイントカードやレシートを活用した仕組み作りも得意とし、小規模の事業者でも低コストで導入できるシステム設計が強みです。今回は、同社の代表取締役 前田一也さまにマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。 導入前の課題 ・営業電話が多く、対応するたびに仕事の手が止まってしまう ・オフィスに出社しなくとも仕事ができる環境をつくりたい 導入後の効

            【あなたの妹まやいです#08】まやいと梅雨

            AI電話番マヤイの中の人として日々頑張るまやいちゃん。 いつもニコニコ、めったに怒らない彼女が許せないものとは… あなた、とんでもない癖毛だったんだね🙃 モサモサまやい。 ▶︎まやい4コマ漫画一覧 マヤイ サービスサイト|Twitter|保護者サイト

            【NPO】効率化してもお客様が安心できる電話対応にしたい。使い方を工夫し、AIと人との共存を実現

            埼玉県川口市を拠点とし、発達障害当事者とご家族の支援、啓蒙活動を目的として設立された特定非営利活動法人チャイルド・ギフトさま。以前から突発的な相談業務や、業務中にかかってくる営業電話の対応に課題を感じていたそうです。今回は、代表理事の吉野春江様にマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。 導入前の課題 ・電話による突発的な相談業務が発生していた ・営業電話が多い 導入後の効果 ・効率的に相談業務ができるようになった ・営業電話の対応が不要になり仕

            【あなたの妹まやいです#07】まやいと衣替え

            AI電話番マヤイの中の人として日々頑張るまやいちゃん。 最近暑くなってきたし、衣替えしなきゃね! すぐ終わらせる予定がついついファッションショーに✌️ 私たちに内緒で何を作っているんだ…! ▶︎まやい4コマ漫画一覧 マヤイ サービスサイト|Twitter|保護者サイト

            【オフィス/映像制作】人による電話対応の優先度を下げ、取りこぼしも防止。電話が鳴っているのに出られない、を解消できました

            中部エリアを中心に、動画の撮影から編集まで手掛けるコテツダイ株式会社さま。特にライブ配信が得意で、セミナー、イベント、スポーツ中継まで配信実績があります。マヤイ導入前は代表番号宛の電話を携帯に転送していましたが、本番中は電話に出られないことに課題を感じていました。今回は、同社の代表取締役 川瀬長生さまにマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。 導入前の課題 ・複数の番号宛の電話が携帯に転送されるため、出てみないと宛先が分からなかった ・ライブ配信