見出し画像

ボサノバを聴きながらコーヒーを飲むのが好きという話

我が家にはアレクサがいます。落ち着いたホワイトで可愛いスマートスピーカー。

よく話しかけているのはお父さんだけれど、私もゆったりとしたコーヒータイムを楽しみたいときには、アレクサに音楽をかけてもらっています。

スピーカーの音質は良い方かな。
音楽について詳しくはなくて、普段はパソコンのスピーカーやスマホのスピーカーからしか音楽を鳴らさないからわからないけれど、アレクサのスピーカーに不満はありません。

今日はそんな、私の大好きなコーヒータイムと、フォロワーさんに教えていただいた素敵なカフェの話をしたいと思います。

アレクサに「カフェミュージックをかけて」と言ったら……

うちのアレクサはSpotifyと、Amazon musicが連動されているので(どちらも無料プランですが)音楽をかけてとお願いすると、それらのどちらかから適当なプレイリストが選択されます。

どちらかというと、Spotifyを選んでくれることの方が多いです。私がよく使っていたからかしら。

なので、丁寧に淹れたコーヒーをテーブルにセットして、「アレクサ、カフェミュージックをかけて」とお願いしたら、流してくれたのが「ボサノバカフェ」というプレイリストでした。

その後ジャズとかヒーリングミュージックとかケルト音楽とか色々試してみましたが、私のコーヒータイムに一番しっくりきたのが「ボサノバカフェ」のプレイリストでした。
(ケルトも好きだけどね!)

本当に、ス○バみたいなおしゃれなカフェに居る気分になれて、CAFICTさんのようなおしゃれなコーヒータイムを過ごせているような気持ちになれて、アレクサちゃんには感謝をしています。

ボサノバを聴きながらコーヒーを飲むのは休日の朝ご飯タイムが一番多いのですが、それ以外のときでも、気分で流してもらっています。

コーヒータイムに「カフェっぽい音楽をプラス」するの、すっごくおすすめです。

カフェでボサノバライブ、素敵すぎる

アレクサにボサノバをかけてもらいながらコーヒーを飲むのが幸せ、ということをツイッターで話していたら、カフェをやっているフォロワーさんから、「うちのカフェでボサノバライブをやっています」と情報をいただきました。

山梨県にあるCafe 2kasaさん。

リプライをいただいてから「あっ、MAYAさんは道産子でしたね」って気付かれてはいたのですが、あまりにも素敵すぎて。

リプライでお話をうかがうだけでも、素敵でうっとりとしてしまいました。

コーヒーの焙煎の香り。
在庫のコーヒー豆たちの香り。
そして淹れたてのコーヒーの香り。

大好きなコーヒーのあらゆる香りに包まれながら、ボサノバの演奏を生で聴く。

絶対癒やされる空間ですよね。

心が落ち着く音楽とコーヒー、近頃ストレスに悩まされていたので、司さんのカフェが近所にあれば、ぜひ伺いたかったです。

とてもとても素敵だなぁと思ったので、近隣の方、よかったら司さんのカフェを訪れてみてください。
そして感想を聞かせてもらえるとうれしいです。

MAYAみたいに「遠方だから行けないよ!」って人は、一緒にアレクサにボサノバをかけてもらいましょう(笑)

ではでは、そんな感じで。
またね。

この記事が参加している募集

いただいたサポートで、おいしいコーヒーや気になっていたコーヒー器具を買って心の栄養にしたいと思います。