見出し画像

お部屋を片付けて、おしゃれなおうちカフェスペースを作りたい(妄想)

何か書きたいような気がするのだけれど、ブログを書くほど脳味噌がシャキッとしている感じでもなかったので、noteを開いてみました。

文章は読むことも好きだけれど、書くことも同じくらい好きです。
インプットが溜まるとアウトプットをしたくなるし、アウトプット過多になって自分の中身が枯渇すると、インプットをしたくなります。

ある程度創作をしている人には、わかってもらえる感覚だと思う。

そんな感じで、今日は今の野望(?)であるお部屋片付け大作戦のことを語ろうと思います。

有言実行というか、口に出したら実現できる可能性がアップするかなと思うので、そういう計算込みのちょっとずるい記事です。ご承知おきを。

最近ちょっと部屋に物を増やしすぎたので、いい加減片付けようと思った

発端はこれなんです。

気が付いたら、「ちょっと物が増えすぎたかな? あれ?」みたいな状態になっていて。

少しずつ増えていたから、最初はあまり気にならなかったのだけれど、物の上に物を重ねて収納するようになってきてから、ちょっとずつ「あれ?」が大きくなっていきました。

最近は趣味と実益を兼ねたカメラにけっこう真面目に取り組んでいるので、これからカメラグッズももっと増えそうだし。

コーヒー関係の雑誌や本も、ブログを書くときに参照することを考えると、電子書籍じゃなくて紙の本で持っている方が都合が良い。

⇒つまり、置き場所を増やさないといけない!!!

今までも何度か本やマンガを売ってきたけれど……

胆振東部地震(※)のあと、部屋に大きな本棚を置くのが怖くなって、今までたくさん集めていた本たちを大量に売って、お部屋の本棚は腰の高さくらいの小さなものに買い換えました。
(※いぶりとうぶじしん、って読むよ!)

一度売っちゃえば要領もわかるので、一回目には未練があって手放せなかったものも、二回目に片付けをしたときにまたごそっと減らして、お部屋の収納スペースを確保していました。

……それから数年。私の部屋(本棚)は再びキツキツになっていたのでした。

本棚自体が小さいので、ちょっと物が増えるとすぐに満杯になってしまう。
定期購読している雑誌とか日記のように使っていた手帳とかが、時間の経過とともに棚を圧迫してきていて、またそろそろ整理の時期。

前回の片付けではもったいなくて捨てられなかった過去の手帳や頑張って取得した資格のテキストなんかも、今度の廃品回収の時に出してしまおうかなと思っています。さらば思い出たちよ。

で、今まで手をつけていなかったCDやDVDを今回は売ろうと思っています。
これらも本棚2スペース? 2段?
仕切られている本棚の一角のことを何てカウントするのかはわからないけれど、とにかくCDやDVDに手をつけたらけっこうなスペースが確保できそう。

あとはもったいなくて手放せなかったマンガや本も、少しだけまた減らす予定。

いやぁ、思い切ったな、私!(注:まだ手をつけていません。決心しただけです)

片付けを決心するまでに、何冊かミニマリスト関係の本も読みました。

別にミニマリストを目指したいわけではないのですけれど、捨てる(売る・手放す)コツとかが身についたらいいなぁと思って。

定番のミニマリストしぶさんの本も読んでみたし(でもこれはあんまり参考にはならなかったなぁ。しぶさんのエッセイって感じだった)

「1週間で8割捨てる技術」もall文章! でエッセイっぽさもあったのだけれど、「これはもう捨てちゃいなさい」「こっちももう捨てちゃいなさい」ってズバズバ捨てる基準と「捨てても大丈夫な理由」を教えてくれるのがとても良かったです。

今回はまずは「売れるもの」から手をつけるつもりなのですけれど、売るものの処分が終わったら、「捨てるもの」にも手をつけようかなと思っています。
……勢いが続いていれば……。

汚部屋を脱出してミニマリストになった人がすごかった

注目のnoteにも上がっていたけれど、ミニマリスト写真家の藤原華さんのブログがとってもすごくて、ビフォーアフターのあまりの変貌っぷりにすっかり憧れてしまいました。

さすがに汚部屋を脱出した後で「引っ越し」までする勇気はないけれど、自分の部屋をちょっとキレイにして「お気に入りのおしゃれゾーン」を作るくらいだったら自分にもできるんじゃないかな、って思って、「それだったら一人おうちカフェゾーンを作りたい!」と野望が生まれました。

お部屋におうちカフェゾーンを作りたい

私の計算では、売って捨ててを完了させたら、小さなカフェテーブルと椅子1個くらいなら置けそうなのですよね。

空間認識能力が著しく欠如しているので、「置けそう」って思ってもいい感じにならない可能性もありますけれど。
センスもないし。

でもでも、もし万が一うまくいったら、おうちでおいしいコーヒーを飲んで一息吐く時間をもっと豊かなものにすることができるし、ブログやインスタに上げる写真も表現の幅が広がりそう。

妄想するだけで楽しみです。

理想の「おしゃれなカフェテーブル」がまだ全然候補もイメージもない状態で「この隙間に入る小さいやつ!!!」くらいしか条件がないので、おしゃれな家具メーカーとかご存知の方がいらっしゃったら教えてください(切実)
コメント待ってます。

CDやDVDを売ったお金でおうちカフェセットを充実させられたらいいなぁと思っています。

どうか高く売れてくれ~~~。

いただいたサポートで、おいしいコーヒーや気になっていたコーヒー器具を買って心の栄養にしたいと思います。