見出し画像

Je m’y mets !!

はじめまして、ドレス縫製職人のまやです。

職人という肩書きは、なんだかゴツくて好きではないのですが、クチュリエール(クチュリエは男性を指すので女性形で)という単語も万人に浸透していないので、『縫製職人』と、漢字の画数も多く、可愛げも色気もない肩書きを名乗っています。
それでもカッコつけたいときは、Couturière(クチュリエール)と表記しちゃったりもします。

フランスでCouturièreと言うとデザイナーだったり、デザインから縫製まで総合的に服を作る仕立て屋さんのことを指すことが多いので、いつも「デザインも自分でやるの?」と聞かれますが、
私の本業は、生地を裁断するところから仕上げまでミシンや手で縫う縫製職、つまりお針子さんです。
本業は、と強調したわけはまた後ほど。


前置きが長くなりましたが、この度、noteでブログなどの執筆をはじめさせていただくこととなりました。

文章を書くことは苦手で、定期更新するのも苦手、友人・知り合い以外の人も閲覧する場で自分の顔を出したり意見を述べたりするのも苦手…
と、苦手なものづくしで今までブログは避けてきたのですが、フリーランスで仕事をするようになり、ただ家に引きこもって仕事をするよりも、少しでも私の活動内容を見てもらって、多くの人と繋がりたい、私のこだわっているオートクチュールの技術や価値を知ってもらいたい・伝えていきたい、良いもの作りをしていると信頼してもらいたい、という気持ちから挑戦させていただくこととなりました。

なので、主にドレスやブライダル小物などの仕事のことや、それにまつわる日々のことを書いていきたいと思っていますが、
あんまり堅苦しくならないように、趣味のスイーツとかディズニーとかマンガとか、その時に、わぁ!これ誰かに共感してほしい!と思ったことはなんでも、つらつら書いていけたらなぁと思っています。
あ、フランス留学してたときの話も、できたらいいな。

有料記事にも挑戦したいと思っています。
主な内容は、ドレスやブライダル小物の作り方や、制作過程の中で、本当は企業秘密なんです…!という情報を書いていくつもりです。
おすすめのものの紹介とかも、専門的なものや、内容によっては有料記事になると思います。
課金していただいても、この内容なら大満足!と思っていただけるよう、努めてまいります!
まだ、公開するか迷っている内容のものもあって、それでも誰かが伝えていかなければ、オートクチュールの技術や価値を知ってもらうことはできないので、なるべく出し惜しみせず、載せていきたいなと思っています。

先ほど述べたように、ブログというものは苦手なことが多く、不慣れなことも多々ありますが、どうぞ暖かくお見守りください。

私の記事を読んで、ほんの少しでも、新しい発見が見つかりますように。

これからよろしくお願い致します。


2018.4.11 まや

#ブログ #はじめまして #ドレス #ウェディングドレス #ブライダル #縫製 #クチュリエール #オートクチュール #刺繍 #技術

いつもありがとうございます! サポートいただけたら、仕事ではなく、ただ好きなこととして、自由にデザインした個人的な作品ドレスを作るための材料費の一部に当てさせていただきたいと思っております。