見出し画像

水耕栽培はじめてみました③〜もしかしてパクチー難しいの?〜

水耕栽培始めました①
水耕栽培始めました②〜デスクではじめる水耕栽培〜

バジルは昨日セッティングしたので、今日はパクチーのセッティング。
とりあえず最初は発根からです。
もしかして・・・パクチーって難しいってヤツ??
種子の袋にも、発芽率60%って・・・(バジルは70%)
大丈夫かな・・・。ま、でも10個植えたら6個発芽はするってことじゃん!よかろうて。

画像1

ということで、セッティングの方法を検索検索っ!

ふむふむ。種は硬い殻に覆われているから割れと。
水に一晩つけておくと発芽率アップとな。

画像2

では早速たねの殻を割ります。プラスティックのハンマーを使うとかまな板でゴロゴロとか書いてあるけど、私のデスクにはそんなものないので、一粒ずつコットンで挟んでペンチで割ります。
硬い殻っていうから期待したのに、思いの外柔らかくて(当たり前)1個目危うく粉砕するところでした。

画像3

むしろペンチいらないんじゃね?指の力だけでいけそうな固さ・・・。
とりあえず全部2つに割りました。微かにオレンジっぽい香り!
そして一晩水に浸す・・・・

画像4

1つか2つ出てくれたら嬉しいなぁ。
この子はスポンジ埋め込み方式でチャレンジの予定。
発芽活性化が20度前後、好光性種子だそうなので、植え付けたらラップでもして日向に置こうと思います。
パクチー狂なので早く食べたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?