見出し画像

水耕栽培始めました

昔から植物を育てたい欲があったのですが、飽き性が祟って観葉植物ですら枯らす女でした。そんな私が三度植物を育てることにチャレンジします。
植物自体は好きなんですが、なぜあんまり手が出ずにいたかと言うと・・・・

土いじりが好きじゃなかったから!

潔癖なところがややあるのか、手が汚れることがあまり好きじゃなくてプランターとかの家庭菜園には手を出せずにいたのですよ。猫にひっくり返された時の絶望感も大きいし。
かと言って水耕栽培もよくわかんないし、キットも素敵なやつはめっちゃ高くてお試しには手が出ない!
そう思っていたけど、ふと手元をみるとちょうどいいスポンジとマスに区分けされたパレットが・・・・!これでいいのでは?!
ということで、スポンジに切り目を入れて水を含ませて一粒ずつ種植え。

画像1

もうちょっと種の向きとか考えて植えてあげればよかったかなと思いつつも、スポンジが乾燥しない程度に水を足しながら、直射日光の当たらない明るい場所へ。
直射が当たると緑の苔(?)が出るし、毎回それで断念するから注意しつつ・・・
そもそも種の段階だと暗い方がいいのかどうか。その程度の知識でもとりあえずやってみる。

そして今日で3日目。画像2

大丈夫でしたわ。2日目でいくつかの種からニョキッとしたものが出てて、3日目にして1つは葉っぱらしきものが見えるほどに!
あったかいから?早すぎない?!二週間は覚悟してたんだけど、元気がいいなおい。いいぞー、その調子だ!

ちなみに植えたのはサラダ春菊の種。
思いつきで始めたので、家にあった種を拝借しました。

画像3

楽しくなるとすぐ調子に乗るので、ハーブ系の種もちょっと買ってみよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?