見出し画像

水耕栽培はじめました②〜デスクではじめる水耕栽培〜

画像1

というわけで、種を買ってまいりました。
調子にのって実験開始です。
一応種は「レタス・サラダミックス」「バジル」「カモミール」「パクチー」をチョイス。微妙w
多分初心者向けはレタスかバジルだろうと勝手な推測で、バジルを開封!
めっちゃある!!
ホームセンターにある本格的なやつは絶対多すぎると思っていたので、100円均一の少量パックです。十分です

水耕栽培始めるにあたって、自分の中でいくつか条件がありました。

①絶対土は触らない!
②なるべく家にあるもので工夫する

この2つは絶対条件です。

とりあえず基本的なところだけネットで調べてスタート!
水耕栽培の流れとしては、
発根させる→定植する
がオーソドックスなようです。
注意点は、タネに嫌光性と好光性っていうのがあって、暗い方が発根しやすいのと、陽があたっていても大丈夫な種類があるということ。
とりあえずバジルは好光性種子だそうなので、そのまま明るい日陰でいいらしい。

画像2

発芽までの方法も、
・ティッシュ/コットン
・スポンジ
と人によってやり方いろいろだし、スポンジでも埋めるタイプと乗っけるタイプがあるらしい。
迷ったら全部やってみるスタイルで続行です。
コットンはひたひたになるまで入れて、種を並べます。スポンジは水に浸した後切り込みを入れてその間に種を埋めたり、のっけたりしました。
はてさてどうなるやら。
目標はジェノベーゼソースをつくることです。

とりあえず、発芽して根っこがチョロリンしてきたら肥料を入れた容器に定植するらしい。
ポイントは
・根っこが全部浸かりきらないように気をつけること
・根っこ部分に光を当てないようにすること
たしかに、根っこは空気にも触れてないと息できないとかなんとか聞いたことある気がする。

画像3

ちなみにこちらはコットンに置いてから数分経った状態。水を吸ったからか、種子の周りにはゼリー状のものが・・・
確か一時期はやったキヌアもこんな感じになってたような?もしかしたらふやかした後ほっといたら発芽してたのかな?

ちなみに、リアルタイムで作業しては記事起こししてるので、「枯れたら即終了」でありますのであしからず。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?