意識と無意識。鏡の中の自分。

意識と無意識の話。

私の意識では【なんとも思っていない】。
けど私の無意識では【めちゃくちゃ不安】。
気持ちの自覚ができない。

今日人から指摘された。
「最近起きたあの出来事に対して実はすごい不安だったんじゃない?それに重なってあの人と喧嘩したり、気持ちが不安定になっていたんじゃない?」

その言葉を聞いてぶわっと一瞬涙が出そうになった。
頭の中では「大変だったなー」としか思っていなかったけど。そうか、私実はかなり不安だったんだ。実はかなり怖がっていたんだ。

人から指摘されるだけで気持ちを自覚し涙が出るなんて不思議だ。

怖かったね、心配して疲れちゃったね。

鏡の中の自分に向かって声をかけてみた。
頑張ったね。怖かったね。今日も可愛い私だね。
いろんな言葉をかけてみた。

鏡の中の自分の顔を見ていると、またツーンと涙が出てきそうになる。自分に温かい言葉をかけるとじわじわと温かい気持ちになる。

また、私の身体に向かって「ありがとう」と感謝するとじわじわ身体が温かくなる。

お疲れの私を否定するのではなく褒めてあげよう。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

22,707件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?