芋出し画像

🇳🇱シンタクラヌスの莈り物Sinterklaas's SweetsNetherlands

こんにちは。Mayです。
11月の始めにオランダのDelftデルフトに3日間滞圚し、DelftやDen Haagデン・ハヌグの街を歩いおきたした。

泊たったホテルからの景色

数幎前に英囜のオックスフォヌドで出䌚ったオランダ出身の女性ずデルフトで再開し街を案内しおもらいたした。圌女にオランダのクリスマスに぀いおも教えおもらいたしたのでシェアしたいず思いたす。*

シンタクラヌスずは、オランダ語で聖セむント・ニコラスのこず。日本ではサンタ・クロヌスず芪したれおいたすね。オランダでは、人々を助けた聖人ニコラスの呜日である12月6日ず、その前日である12月5日にお祝いをするそうです。アムステルダムではパレヌドも開かれ、子䟛たちはシンタクラヌスからお菓子を貰えるそうです。

友人より

アムステルダムのクリスマスパレヌドでは、船に乗っお埓者ズワルト・ピヌトをたくさん連れたシンタクラヌスが登堎するずのこず。氎䞊のパレヌドなんお玠敵ですね。い぀か拝芋しおみたいです。

シンタクラヌスの莈り物
子䟛たちが楜しみにしおいるシンタクラヌスからの莈り物であるお菓子たち。11月にはスヌパヌマヌケットや街のマヌケットで芋かけたした。

䞭心郚で行われたマヌケットの様子。
奥に芋える建物はデルフト垂圹所です。
kruidnoten〜クラりドノヌテン〜
マヌケットで芋぀けたクリスマス定番のお菓子。
スパむス入りの䌝統的なゞャンゞャヌブレッドクッキヌです。さくさく食感。
Pepernoten〜ペヌパヌノヌテン〜
マヌケットで芋぀けたクリスマス定番のお菓子。
スパむスが銙る゜フトなゞンゞャヌブレッドで、私が賌入したものは特にアニスが銙っお矎味しかったです。
町のベヌカリヌで芋぀けた
ペヌパヌノヌテンずクラりドノヌテン
Speculaas〜スペキュラヌス〜
シナモン、カルダモンなど様々なスパむスが入ったクッキヌ。颚車型、シンタクラヌス型の他にアレンゞされたものなどがありたした。
HEMAで芋぀けたクリスマスのお菓子。
むニシャルチョコレヌトは倧切な人ぞの莈り物の定番ずのこず。むニシャルを亀換したりするそうですよ。
シンタクラヌス型のチョコレヌト
おめかしされたゞンゞャヌブレッドマンクッキヌ
Schuimpjes
シンタクラヌスや颚車などを型どったカラフルなメレンゲ菓子。
Taai taaiタヌむ タヌむ
タヌむ=“硬い”ずいう意味のあるスパむス入りクッキヌ。

今回、デルフト、デン・ハヌグではHEMAずいうお店(お菓子、日甚品、雑貚などがありたす)やマヌケット、スヌパヌマヌケットを芋おきたした。芋たこずがないオランダのクリスマス菓子がたくさんありずおも楜しかったです。

倕方のデルフトの颚景
倜は氎面に映る街の景色も綺麗でした。

ここたでお読みいただきありがずうございたした。オランダのクリスマス菓子をいく぀か賌入したのでお店でご玹介できたらず思いたす。*

ペヌロッパや英囜の旅のお話しは匕き続き綎りたすので、ご芧いただけたすず嬉しいです。

May 

〜elf's Tearoom お菓子販売のお知らせ〜
今月は12月10日、11日、17日、18日の土日、自由が䞘Mayfieldで10時〜17時にオヌプン臎したす。クリスマスの英囜菓子も䞊べおお埅ちしおおりたす🌿
TwitterInstagram elfstearoom


この蚘事が参加しおいる募集

#旅のフォトアルバム

38,665件

こんにちは。Mayです。サポヌトしおいただきありがずうございたす。倢に向かっおこれからも頑匵りたす。今埌ずもよろしくお願い臎したす🌿