見出し画像

心の栄養

単刀直入にいうと、
4月→5月にかけてメンタルがやられ始めている。

※少し暗い話を書きます※


さまざまなストレスが重なってしまい、
人とリアルで話すことも減っていった。

直近の2ヶ月間、
対面で、楽しく話せる人と、
10分以上話したのはおそらく5回のみ。

家族とのビデオ通話を1回したり、
定期的にオンラインmtgがあるから、
全く人と話していないわけではない。

心の栄養がどんどんなくなっていくのを
ふとした時に感じて涙が出る。

食生活にも影響が出てしまい、
不要な量のお菓子を食べて満腹感を得ることで
栄養価のある食事がとれず栄養の偏りが出た。

最低週1で通っていたジムは
頻度もめっきり落ちてしまい
体力も無くなって疲れやすくなった。

人生で初めて頭痛が10日以上続いたら
緊張性頭痛だった。

"人と話してないから心が枯渇している"
という原因が分かり、
まずは身近な人に相談したくなった。

いちおう今まで、
辛い時に相談できた友達は数人いる。
だけど、
忙しいんじゃないかな、
など思うと誰にも言えない。

そこでさらに自分の殻に閉じこもることへ拍車がかかっている。

動画や映画を見て笑うと、
久しぶりに笑ってるかも、心が動いてるな、
と思う。

ひたすら悲しい。孤独だ。

こんなにも感じることになるとは思わなかった。



そこでふと、
「うつ 診断」と検索して、
診断をしてみた。

結果は
Mild depression、軽度のうつ

そこには
行動を起こすのが早ければ早いほど、
早く回復への道を歩むでしょうと書いてあった。

以前かなり落ち込んだ時に
うつ診断をやったことがあるが、
この結果が出たのは初めてだった。
(その時は比較的まだ健康だった)

明日は月曜日だから、
カウンセリングの予約をしてみる。

学内にカウンセラーがいるのは
本当にありがたい。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?