見出し画像

私にとってはたらくとは?:出会いと成長と自己実現

はじめてのnote投稿。
ちょっとどきどき。

私とっての働くとは?
パーパス経営、働き方改革、終身雇用の廃止検討とかが叫ばれる世の中での
10年の社会人経験で考えた。

なんか今日会社に行きたくないな…と軽く口に出すことはあっても
仕事を辞めたいと思ったことは一度もない。

仕事を通じて出会う人たちが好きだから。
もちろん嫌なことはある。
でも、私にはそれを忘れさせてくれる人たちがいる。

仕事を通じて自分の成長を感じられるから。
考えながら、工夫しながらやった仕事は自分に誇れるもの。
そうすることで、自分自身が昨日より少し成長したような気持ちになる。

仕事を通じて世の中の役に立っている実感を得たいから。
ひとりだと何もできない。
一日中寝てることもある、ずっとゲームしてる日もある。
でも、会社に行って、あるいはパソコンをつけて、仕事をしてる私になる。
これまで生きてきた世界で、ほんのちょっと役に立ってる私になる。


きれいごとに聞こえるかもしれないけど
やっぱり、楽しく仕事ができている今に改めて感謝。

仕事を続けていたいと思えば思うほど、
出産を機に退職して専業主婦で育ててくれた親には
ちょっと申し訳ないかな。

私は子供ができても働きたいなと思ってる。
やめるのは、仕事が楽しく感じられなくなった時。
仕事を楽しく感じられるように、家族と楽しく暮らして、美味しいものを食べて、好きなものを好きと言いながら生きよう。
たまーにご褒美で大好きなハワイに行けることを夢見て。
そして、困った時は困った!大変な時は大変!無理な時は無理!と言おう。
どんな結果でも、あの時は大変だったーーーとか言いながら、数年後には笑ってご飯食べてるよ。

#私にとってはたらくとは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?