見出し画像

【Book Essay No.40 まっすぐ考える Think Straight ダリウス・フォルー著】

(2024年4月にLinkedInにアップしたエッセイです。)

こんにちは。少しスケジュールがタイトで部活動の時間久しぶりです。今日はお昼寝もしてゆっくりPCカタカタタイム。音楽聴きながらすっかりリラックスです🍀

今日のBook Essayは今月お仕事関係の方々にシェアしたものを少し書き換えてみたものです。

さらさらっと読める本でした。自分にコントロールできることをシンプルに考えるための37の秘訣が書いてあります。

今回学んだことを簡単にまとめてみました。

・ 思考のコントロールが上達すると人生の質が向上し、キャリアでも成功できる。
・ 何かを決めるときは「この決断で自分の生き方が変わるだろうか?」と自問する。

・ 役に立つ思考は「問題を解決する方法」と「知識を理解する」こと。
・ 事実と真実は違う。他人の真実を変えようと説得するのは無駄な努力。

・ 自分自身を知ることは人生での決断を行う上で大切。
・ 良い行動は思考ではなく習慣の力を活用する。

「人生で起こることはすべてより良い思考法を身につけるためのエクササイズと考える。」という筆者の言葉。

そのように考えれば、困ったなという気持ちではなくポジティブに思考できると思いました。

また過去のことをくよくよ考えたり未来に不安を感じて思い悩むより、今に集中し思い切って決断、その決断を実行して前に進むことでポジティブなマインドを維持すること。

このことは「嫌われる勇気」でも同じことを学び日々実践しています。

この本を読んでから、不要なことはあまり考えず、自分の人生や仕事によりインパクトがあり向上できることについて頭を使うようになってきました。

頭や心の中はすっきり整理されている方が気持ちいいですよね。

それからHabit Check Calenderという無料アプリを使って健康的な生活を送れる行動をトラックするようになりました。簡単に習慣づけられます。よかったらどうぞ。

これからお茶を淹れてお掃除をします。部屋が大変なことになっています。笑 スッキリ片付けて明日からまた頑張ろうと思います💕

来週も素敵な1週間になりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?