見出し画像

朝焼キッシュがステキッシュ


キッシュをはじめてつくったとき、その焼きたての美味しさに完全にやられた。


意外と簡単にできることがわかったので、ちょこちょこつくっていたのだけど、いやーもうね、金曜の夜、疲れて帰ってきても「明日の朝はキッシュ焼くぞ」って思うと、ソワソワワクワクする。金ロー観ながら仕込む時間は何にも代え難い。

朝少しはやく起きてキッシュを焼く。夫が起きてくる頃にはほかほかのキッシュが爆誕している。切り分けて、夫に与える。そして夫はわたしにひれ伏すのだ。「キッシュ…おいしいね…!」わたしはずっとドヤってる。平和な1日のはじまりである。

ということで、昨年からちょこちょこ焼いてきたキッシュのなかで、お気に入りのものを備忘録的に残しておきたい今日のnoteです。

①りんご🍎とさつまいも🍠のキッシュ

職場の同僚がりんごをたくさんくれたのでつくった。ちょっともりすぎた。えへ。

ごろんごろんに切ったりんごと焼きいもを欲望のままに入れて、ちょっと甘めのアパレイユを流し込んで、シナモンを少し振りかけて焼く。焼いてるうちにいい香りがするぞ〜👀

りんごとさつまいも自体には特に味付けはしてないけど、自然な甘さが身に染みた。ほくほくしゃきしゃきで、わたしの心もほくほくしゃきしゃき。

見た目ゴツいけど、優しい味わい。魔女宅のおソノさんの旦那さんみたい。フクオさんっていうらしいです。へぇ〜。

②バナナ🍌とアボカド🥑のキッシュ

黒くなったバナナと、やわやわになったアボカドの救済キッシュのつもりがそのおいしさにこちらの胃袋が救済された。ありがたや。

ちなみに①も②も冷凍パイシートを使ってるんだけど、生地を仕込む体力が残ってないときもお手軽につくれるのでとても助かっている。朝焼キッシュは無理をしてはいけない。

なんか不思議な形に膨らんだんだよなあ。魚型🐟に見えなくもない。

バナナとアボカドどうかな?って思ったけど、個人的にはありだった。お腹によさそう。チーズはたっぷりかけた方が絶対おいしい。塩胡椒かけるとぴりっと引き締まってもっとおいしいよ!

③ウィンナーキッシュ

おうちの近くにある精肉店のウィンナーが安いのにたくさん入ってて、かつめちゃくちゃおいしいのだけど、これでキッシュつくったら絶対おいしいやんと思ってつくったら案の定おいしかったやつです。

ウィンナーと玉ねぎを炒めてマヨで和えたものを敷き詰め、牛乳と卵のアパレイユを流し込む。とろけるチーズを振りかけて、仕上げにバジルも載せて。あーおいしい。もうおいしい。ほらおいしい!!じゃがいも入れてもおいしかったかも。

もう少し焼き色つけてもよかったかな。でも切るとチーズがとろーり伸びて、きゅんとした。

こちらは元気だったのでタルト部分も自分でつくった。パイシートもおいしいけど、やっぱり手作りの方がザクッとしてるし、思う存分厚くできるので好みだなあ〜。

薄力粉100
強力粉50
牛乳60
塩少々
オリーブオイル60

いつもつくる生地の材料。オリーブオイルと牛乳は様子見て足してる。すぐできるので重宝してる。

ステキッシュな朝を

休日にキッシュ焼いて、ミニキッシュプレートなんか作って朝から食べるとホワホワしあわせな気持ちになる。

キッシュでステキな朝を過ごす。キッシュスキッシュステキッシュ、呪文のように唱えてまた今度、おいしくキッシュを焼こうと思う。