見出し画像

クリスマスがやってきた!


子どものころより大人になってからの方がクリスマスを楽しみにしてるかもしれない。すきなもの自分で買える財力をゲットしたのと、選択肢が広がったからかな

普段は躊躇うちょっとした贅沢も、浮ついた気持ちも、すべては「クリスマスだから」の一言で許されるのだ。

それではご唱和ください。

🧑‍🎄🤶🎅「「だって、クリスマス🎄だから!!」」


ということでクリスマスをただただ楽しむ記録になります。ほぼ食べもの。そんで長い。

心の準備をする

まずは、来たるべくクリスマスに向けてええ感じに気持ちをつくる必要がある。ということでドイツのクリスマスの伝統菓子、シュトーレンを召喚します。

ABCクッキングでこの季節限定メニューで登場するシュトーレン、今年はごろごろナッツにマロンペースト、仕込みにカシスピューレという聞くからにおいしそうなレシピで迷わず予約した。

最近シュトーレンよく見るよね。今年のトレンドは和風なシュトーレンらしいとレッスンで一緒になったマダムが教えてくれた。抹茶とかほうじ茶とか栗とか黒豆のシュトーレンがあるんだって。おいしそ〜!

ちなみに、焼き上がり直後は完全に焼き芋🍠だった。焼き芋おいしそう。いや、これはシュトーレンだ、間違えるな。

薄くスライスしてちょっとずつ食べて、指折り数えるクリスマス。

ただ、半分は実家にあげたのでクリスマスよりもだいぶ前に食べきってしまった。

クリスマスを補充する

2年ぶりに会った高校時代の友人からクリスマスクッキーのプレゼントをもらった。

これ野菜クッキーなんだよ!むらさき芋、かぼちゃ、ココア、ほうれん草。かわいくておいしい罪なやつ。

甘やかしサンタカップ

年末に向けて急ぎの仕事がバッタバッタと駆け込んできて気が狂いそうになり、家で呪詛の言葉を唱えていたら、クリスマス前にケーキを買ってもらえた。甘やかされている。

サンタカップだって!とぼけたサンタがかわいすぎる。中身はショートケーキっぽい感じ🍰疲れと嬉しみとクリスマス前なのにケーキ食べる背徳感で半泣きで食べた。うまかった。

さあクリスマスがやってきた!

イヴの日は午後からお休みをとって予約していたクリスマスケーキを取りに行った。ケーキが入った箱を抱えて歩くと、いろんな人とすれ違う。

強面のおじさんはよく見るとケーキ屋さんの袋を掲げていて、きっと帰ったら満面の笑みで子どもたちにケーキを差し出すんだろうな。
あの仏頂面のスーツのお兄さんはよく見るとサボンの袋をぶら下げてて、きっと恋人に渡すんだろうなデレデレなんやろうな。
などなどいろんな想像が止まらなくなってただただほっこりした。平和だ。

我が家のイヴはビーフシチューと決まっている

夫氏、2時間かけて肉を煮込む。おいしかった…。

辻口さんとこのケーキ🍰

辻口さんとは金沢が誇るスーパーパティシエの辻口博啓さんのことである。石川県民はみんな彼のことを親しみを込めて辻口さんと呼ぶ。ごめん、わたしの周りだけかもしれん。

今年のケーキはおしゃれかつ大人っぽくしたくて、ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュさんで予約した、グランルビーというケーキ。写真だと小さく見えるけど一応ホール。❤️はホールというのか知らんけど。

公式HPから拝借して。甘酸っぱさがドストライクなケーキやった。たまにはこういうクリスマスケーキもありありのあり!

飾りは欲しい派。夫氏にはチョコプレートを。

ちなみにこの後サンタからはフードプロセッサーをもらった。わーい!今後、ご活躍いただきたい。

オードブルも楽しんだ🎄


翌日の25日は、最近栄えている石川県は野々市市にある1の1さんのオードブルを…!ひゃ〜!オードブルって実ははじめて。

ヤンニョムチキンとかナムルとかも入ってる。夫氏曰く、「おれのすきなものしかはいってない」。たくさん食べたらいいさ。大きくなあれ。それにしても冷めててもおいしいってすごいなあ!地味に味玉がいちばんおいしかった🥚

クリスマス満喫した

もう後悔はない。また来年もたのしみにしてる。

寒波で雪がホワイトクリスマスだね♡なんて悠長なこと言ってられないくらいの降り方してるけど、おうちのなかはあったかいね。うれしいなあ。

みんなステキなクリスマスを🎄