Maxon
Redshift サブスクリプションに関するFAQ
見出し画像

Redshift サブスクリプションに関するFAQ

Maxon

Redshiftは2021年8月30日よりサブスクリプション専用製品になり、永続ライセンス販売を終了します。サブスクリプションへの移行に関して、よくある質問をまとめました。

MaxonがRedshiftをサブスクリプション専用製品に変更する理由は?

最先端のテクノロジーとパフォーマンスを実現するには、アジャイルな開発と提供が必要です。Redshiftの機能は、サードパーティのハードウェアおよびソフトウェアソリューションに完全に依存しています。最新のハードウェア、ドライバ、ホストアプリケーションのアップデートとの互換性を維持するために、Redshiftの開発チームは常にアップデート、最適化、安定性の確保を行っています。最高の顧客体験を提供するためには、すべてのお客様が最新のバージョンで動作する必要があると考えています。

Redshiftの永久ライセンスはまだ販売されていますか?

2021年8月30日以降、Redshift永久ライセンスの新規販売は行われません。

8月30日以降も有効な年間メンテナンス契約を結んでいますが、どうなりますか?

年間メンテナンス契約が8月30日を超えている場合:

既存のメンテナンス契約が終了するまで、リリースされたすべてのRedshiftのビルドに引き続きアクセスできます。
2023年8月31日まで、年間メンテナンス契約を更新することができます。
また、いつでも新しいサブスクリプション・ライセンスを追加することができます。


Redshiftを購入したばかりです!

ご購入頂いたライセンスには、1年間のメンテナンスが含まれていますので、ご安心ください。ご購入から1年以内は、Redshiftのすべての最新ビルドにアクセスすることができます。その後、サブスクリプションに変更してすべてのサブスクリプション契約の特典を得るか、年間メンテナンス契約を最長2024年8月31日まで(購入日により異なります)延長するかを選択することができます。

Redshift for Cinema 4Dをサブスクリプションバンドルの一部として使用しています。その影響はありますか?

2021年8月30日以降は、Cinema 4D専用のRedshiftは提供されなくなり、すべてのホストに対応したRedshiftのみが提供されます。既存のRedshiftサブスクリプションは、すべてのホストで動作するようになり、引き続き同じ価格で毎年または毎月更新できます。

サブスクリプションに移行しなかった場合、年間メンテナンス契約の期限が切れたらどうなりますか?

年間メンテンス契約が終了すると、Redshiftのライセンスは、保守契約が終了する前に公開された最後のビルドに固定されます。これにより、Redshiftの最新ビルドへのアクセスができなくなります。しかし、その後はいつでも以前のメンテナンス費用と同じ価格でサブスクリプション契約することができます。

Maxonは、月単位のサブスクリプションと年単位のサブスクリプションの両方を提供するのですか?

はい、月払いプランと年払いプランの両方をご用意しています。年間サブスクリプションの価格は、現在の年間保守費用と同程度となります。月々の価格は比較的競争力のあるものになります。なお、為替レートや地域ごとの消費税・付加価値税の変動により、価格は地域ごとに異なる場合がありますのでご了承ください。

もしサブスクリプション契約しなかったり、月払いプランの期限が切れてしまった場合、古いシーンへのアクセスはどうなりますか?自分の作品を失うことが心配です。

私たちは、Redshiftのサブスクリプションに素晴らしい価値を提供するつもりですので、キャンセルを希望されないことを願っています。しかし、経済的な問題や仕事上の必要性の変化により、自分の作品にアクセスできなくなるのではないかという懸念があることは理解しています。プロジェクトにアクセスしてレンダリングするために、いつでも1ヶ月間のサブスクリプションを購入することができます。

Maxonサブスクリプションの購入には、クレジットカードを使用する必要がありますか?

サブスクリプションの購入を開始するには、Maxon Shopでクレジットカードをご利用いただくのが最も簡単で良い方法です。購入した製品にすぐにアクセスでき、解約を選択しない限りサブスクリプションは自動的に更新されますので、最新のリリースへの継続的なアクセスが保証されます。

クレジットカード以外でのご購入は、Maxonの営業担当者またはMaxonの正規代理店/販売店を通じて行っていただく必要があります。この方法で購入された4シート以下のライセンス数量は、1年間のサブスクリプションに限定されます。5シート以上をご購入のチームまたは企業のお客様は、月払サブスクリプションをご利用いただけます。


私のRedshiftアカウントはどうなりますか?

Redshiftのログインに使用した電子メールは、MyMaxonシステムに転送されます。転送が完了すると、新しいMyMaxonアカウントに初めてログインするための情報が送られてきます。

すでにRedshiftアカウントとMyMaxonアカウントの両方を持っている場合はどうすればいいですか?

移行時にライセンスがすべて接続されていることを確認するために、2021年8月27日までにRedshiftアカウントを更新し、MyMaxonアカウントと同じEメールを使用するようにしてください。

なぜすべてがMyMaxonアカウントに結びついているのですか?

MyMaxonアカウントは、Maxonのエコシステム全体へのアクセスを可能にします。これにより、お客様のすべてのライセンス、学習リソース、支払い、および請求書の情報が、お客様の電子メールアドレスに関連付けられた単一のログインに接続されます。MyMaxonアカウントがあれば、どこでも簡単にログインして自分のエンタイトルメントにアクセスでき、コンピュータ間でエンタイトルメントを移行することができます。


MyMaxonアカウントはどのように機能しますか?

Redshiftのサブスクリプション・ライセンスは、Maxon Appで管理されます。Maxon Appを初めて起動する際には、MyMaxonアカウントでサインインする必要があります(または、Apple、Google、Facebookの認証情報を使用してサインインすることもできます)。お使いの製品は、現在のコンピュータでライセンスを使用するためにすぐにアクティベートされます。別のコンピュータで製品を使用するには、Maxon AppまたはMyMaxonカスタマーポータルを介して既存のコンピュータのアクティベーションを解除する必要があります。

複数のライセンスを持つ組織では、エンタイトルメントはどのように機能しますか?

1 つのユーザー アカウントに複数のエンタイトルメントを割り当てることができます。組織アカウントでは、組織に追加した複数の MyMaxon ユーザー アカウントにライセンスを分配できます。チーム ライセンスは、ユーザー グループに割り当てられ、そのグループ内でフローティングで使用できます。

コマンドライン・ライセンスはどのようにサポートされますか?

Redshiftの各レンダーノードには、個別のRedshiftライセンスが必要です。また、Redshiftを使って.c4dファイルを直接レンダリングするには、C4Dコマンドラインライセンスが必要です。

セキュリティ上の理由から、私の組織ではワークステーションからのインターネットアクセスを許可していません。サブスクリプションを利用するにはどうすればいいですか?

MyMaxonアカウントに関連付けられたシングルユーザー・ライセンスは、最初のアクティベーション時にインターネット接続が必要で、継続して使用する場合は14日ごとに接続する必要があります。また、完全にオフラインで使用する必要がある場合には、チームライセンスのRLMライセンスをご利用いただけます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Maxon
Maxonは、数々の賞を受賞したソフトウェア製品であるCinema 4D、Red Giant、Redshift、Forgerを開発しています。MaxonはNemetschekグループの一員です。Maxonの日本の公式。 https://maxon.net/