見出し画像

「自分探しゲーム」からの脱出ワークをやってみた!

GW最終日。雨ということもあり、今日は、マクドナルドにこもって『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで、静かに自分との語り合いをしています。

GW初日にやればよかった!?ってちょっと思いました。

そして、巻末のワークを、これやって本当にやりたいこと見つかるの?面倒くさいよ、と思いながらも、書き出してみました。

<書き終えた感想>
デザインや企画に強みありそうです。
誰も褒めてはくれないけど営業というかテレアポ力はありそうですね。

というか、突破力ですね。この半年間で、テレアポスキル?でいっぱい初めの関門を突破してきました。

これから半年間で、突破した先でアイデア出してくる、みたいなことやりたいです。アイデアや問題解決力をもっともっと出して、ネクストステージへ行きたいです!

もしかしたら、広告と結びつけられない部分ありますが、これまでの創作活動経験考えると、課題とその課題を解決する企画アイディアはもっと取り組んでみたいです。明日から早速やりたいw

この本で目指すことが、もしかしたらできていないかもしれませんが、考えるきっかけになりました。ありがとう!八木さん!自分軸手帳の皆さん!

◾️大事なこと(価値観)を見つける
1、会った時に刺激を受ける人は誰ですか?
  その人のどんなところに刺激を受けますか?
  それがあなたの価値観と関係しています。

  刺激受ける人、、、いないかも?

2、今の自分に大きな影響を与えている人は誰ですか?

  大学の教授
  「電通なんて入れっこない」
  それで入ってやるって思って頑張ってた時期があったけど、
  乗り越えられて今は稼げればどこでもいいと思えるようになりました。

3、父親の生き方のどんなところが好きで、どんなところが嫌いですか?

  
高校生の時に亡くなってエピソードがないかも

4、母親の生き方のどんなところが好きで、どんなところが嫌いですか?

  よくも悪くも献身的。騙されてるところがやだった。

5、死んだ後周りの人からどんな人だったと言われたいですか?

  挑戦する人で、大いに刺激を受けた。頼りになるやつだった。

6、これまで読んできた本の中で、一番好きなものはなんですか?

  MOMO。人の話を聞くだけで相手を励ましていること。

7、どんなことで感動しますか?一番感動したことはなんですか?
  そこからどんな価値観がわかりますか?

  テレアポでアポを取った。
  快・不快の振り幅の大きさによって達成感をえる。
  自分の仕事のミッションを達成する。 

8、私は「お給料の低さ」を恐れることにあまりにも多くの時間を使いすぎ 
  た。私は「今の仕事で長期就業して成果を出す」ことにほとんど時間を
  使わずにきた。もし時を戻せるならこれからは「成果を出す」ことに時   
  間を使って生きたい。
  →成果主義

9、職場や私生活で一番尊敬していない人は誰ですか?
  書けない 無明
  世間を知る

10、生まれてから小学生までで一番嬉しかった出来事は?
 「嬉しい」という感覚がなかったと思う。
 ちびまる子ちゃんに夢中だった。
 
11、これまでの人生のでの大きな決断とそのとき大事にしてきた判断基準は?
  高校の第1志望を難しい方に変えた(彼氏いないと厳しいと聞いて)
  大学の志望校変えた(状況判断)
  広告業界を諦めた(状況判断)
  会社を辞めた(成果出した、状況判断)
  映像現場やめた(状況判断)

12、これまでで一番人に誇れる経験は?
   人は価値観に沿った行動ができた時に誇りを感じます。
   
  募集要項見て動画作って受賞した。

13、一番仲のいいor仲の良かった友人は?との友人の何が好き?
  
  率直なところ。単刀直入であること。

14、これまで一番努力した経験は?
   モチベーション源となっている価値観は何?

   手帳。自己成長させる手段を見つけること。
   人生をよりよくすること。

15、好きなブランドは?

   SNIDEL 女っぽさ。

16、興味のあることをリストアップしてください。

   共通している価値観があるかも?

   インテリア、手帳、ファッション

   雰囲気、デザイン性、心の充実

17、これまでの人生で一番許せないことは?

   相続は平等に

18、最も幸福を感じるのはどんな時?

   部屋でぐだぐだしている時、一方で、張り切って目が覚めた時

19、5年後、書いたことがなんでも実現しているとしたらどうなっていたい?
   町おこしならぬ、日本おこししている。
   それは、映像コンテンツだったり、広告だったりする。
   結婚してパートナーがいる。

20、これまでした重大な決断は?

  その決断のためにどんな要素を考慮に入れた? 

   会社を変えること
   もっと稼げるようになること
   やりたいこと、成長できる会社

21、誇りに思うこと

   これまで失敗と挑戦を繰り返し今なお攻めの姿勢であること

22、これまでの人生を振り返って、

   人生で周りの人に与えたいと思っている影響は何?

   周りの人考えてない。。。

23、今の時間の使い方は自分にとって意味が感じられますか?
   何かが足りないとしたら、それは何が足りませんか?

   意味あるよ。インプットばかりでアウトプットがない。

24、職場や私生活で、どんな人たちを一番尊敬していますか?
   その人たちのどんなところを尊敬していますか?

   新しい社会を作っている
   頭の回転早くぱぱっと次に行く

25、あなたが周りの人に貢献するために、分かちあえることは?

   新しい突破口を作る

26、これまでの最高の上司は?

   代理店のAさん。デビューさせてくれた。
   相手への愛情。

27、これまでで最悪の上司

   ここには書けない最悪さ。 

28、今はるけれど、今後自分の人生に必要ないと感じるものは何?

   後ろに走ること。

29、悪口言いたくなること、不満を感じることは?

   悪口あるのは理想が見えていて現状に不満あるから

   お給料が安い

30、あなたが「⚪︎⚪︎だったらいいのに」と感じることを10個あげる

   ①若かったら(20代だったら)
   ②最低限稼げたら(年収500万円)
   ③旦那がいたら
   ④英語話せたら
   ⑤   思い浮かばない

   どんな価値観 今よりも、よりよく

◾️得意なこと(才能)を見つける30の質問
1、小さい頃から得意だったこと
絵、イラスト描くのに夢中

2、意識しなくても上手くできること
デザイン、絵

3、これまでの人生で夢中になっていた時期
どんな環境だった
小学生、中学・高校
現実逃避

4、周りから「ありがとう」と感謝されたことは何?
あんまないかも・・・

5、自分の弱みは何?

6、一番大きな挫折・後悔は何?
  ジョブホッパーになり転職繰り返した
  広告業界を断念した
  結果、もっと稼げたはずなのに年収が少ない

7、自分の好きなところ
  打たれ強さ

8、苦手なところ
  コツコツ作業が苦手
  大きな交渉や改善活動は得意

9、今の自分に足りてないこと
  コミュニケーション
  何気ない会話
  目的のある自分のペースで振り回すこと

10、これまでの人生で自然と出来たこと
  デザイン、絵、インテリアコーデ

11、これまで「何でこんなこともできないの?」と周りの人に思ったことは何ですか?
  とにかく働くこと、投資運用

12、周りの人からかけられた褒め言葉
  絵上手い(大学の授業、ブログにデッサン載せたとき)

13、どんな性格と言われる?何が向いている?

  パワフル、ネガティブ、起業

14、長い間抱えてきたコンプレックスや悩みは?

  ネガティブ、コミュ障

15、どんな種類の作業なら夢中になれる?得意だと夢中に

 動画編集

16、心のワクワクを感じるのはどんな時?ワクワクは得意なこと

 ワクワクを感じない。新しい手帳のこと考える時。

17、休みの日は何をして過ごしますか?自然とやることが得意なこと
 読書 インスタ、写真

18、親や先生によく注意されたこと

 絵を描きすぎ

19、絶対にやりたくない仕事
 事務作業、緻密なこと

20、長時間やっても苦にならないこと
動画編集

21、自分らしいと感じるのはどんな時?
自分らしいと思う瞬間がない

22、最近幸せを感じた1日は、どんな一日?
友達とたわいない会話

23、一緒にいると⚪︎⚪︎と言われることありますか?
それはあなたが無意識に人に与えているエネルギーです。
無意識に出てしまうものが得意なこと

オーラある、パワー感じる

24、あまり努力していないのに周りの人から褒められたことは?
デッサン力、デザイン力

25、意識しなくても勝手にやっていることは何?
読書、自己啓発、手帳

26、モチベーショングラフを見変えして。自分の人生で無意識にやっていたことは?
お絵描き、ファッション、手帳、動画制作

27、他の人よりも早く、もしくは上手にできるように思えることは何か?
絵かく、デザイン

28、どんなタイプの仕事をしているとき、一番生産的だと思えるか

企画考えるもの(動画など)

29、やっていて心地よいことは何ですか?
寝ること

30、自分が飽きずにできたプロジェクトや仕事や活動はどんなもの?
ハードルを上げすぎずに10個あげてください
①展示会制作のアシスタント
②動画制作
③・・・思い浮かばん・・・

◾️好きなこと(情熱)を見つける30の質問
1、仕事やお金のことを考えなくて良かった頃、何が好きでしたか?
絵を描くこと、動画作ること
2、ワクワクするトピックスや胸が熱くなるカテゴリーはありますか?
ないです
3、何をしている時に幸せを感じるか?
そこからわかる好きな分野は?
寝ること、休むこと
4、もしお金の心配がなく、どんなことでも仕事にできるとしたら何を仕事にしてみたいですか?
日本おこしプロデューサー
5、周りの人に必ず尊敬されるとしたら、何を仕事にしてみたいですか
日本おこしプロデューサー
6、これまでの勉強してきた中で、面白かったことは何ですか?
動画の編集
7、今何について学んだり、勉強したりしていますか?
そこから分かるあなたの好きな分野は何?
マーケティング、プロモーション
好きな分野とは?課題解決
8、小学生・中学生だった頃、大人になったらやりたいと思っていたことは何ですか?その仕事に魅力を感じていた理由は何ですか?
そこから分かるあなたの好きな分野は何ですか?
漫画家:夢中になれる
創作
9、小学生の頃に夢中になっていた遊びは?
絵を描く、ビーズなど小物作り
10、今新しくやってみたいことは何?
コピーライど
好きな分野は何?企画屋、創作
11、これまで読んだ本の中で一番好きなものは何?
MOMO 人を励ます
12、克服してきた悩み、もしくはこれから解決したい悩みやコンプレックスは?
コミュ障
13、実社会において問題だと感じることは何ですか?
そこから分かるあなたの好きな分野は何ですか?
課題解決できる人が少ない
14、これまでどんなことにより人よりもお金を使ってきましたか?
学び、手帳
15、家族や友人とどんなことを話すのが好きですか?
たわいのない話
16、1週間休みがあったら何をしたいですか?
できるだけ具体的に
旅行、ハワイで。デトックス、美味しい食事、楽しいおしゃべり
17、一般的には高価でも、自分には安く感じるものは何ですか?
そこから分かるあなたの好きな分野は何ですか?
マーケティングや広告など、手帳
18、やりたいけど、まだやっていないことは何ですか?
コピーライト
19、趣味は何ですか?
小学生、中学生&高校生の頃、今の3つの時期で書いてください。
小学生〜高校生:漫画、イラスト
今:手帳
好きな分野:何かを自分の世界で書き出してみる

20、よく検索することは何ですか?
昔は検索という概念なし。今は食事

21、学校で好きだった教科は?
そこから分かる好きな分野は?
強いてあげれば美術、創作

22、好きだったテレビ番組は?
三匹が斬る!、シティハンター、天空戦記シュラト
そこから分かる好きな分野は?わからない

23、「これに出会えて救われた!」と思えるもの・ジャンル・人はありますか?
テレビ見て夢中になって現実逃避してた・・・

そういえば、クラスの全員と仲良くしようとせず、ニッチに分かり合える人とだけ話ていた。

24、家族や友人など、仲の良い人に「自分ってどんな分野に興味ありそう?」と聞いてみてください

25、何で?どうすれば?など疑問を感じることは何ですか?
そこから分かるあなたの好きな分野は何ですか?

26、これまでの過去を振り返ってください。自分が一貫して興味持っているテーマは何ですか?
何かを生み出すこと

27、自分の「仕事の目的」を見返してください。その価値観を実現できそうな分野は何ですか?

生きていくのにお金を稼ぐ、CLの課題を解決する
CLを支援する→広告

28、自分が全く楽しめない
プロジェクトや仕事や活動はどんなものでしたか?興味のない分野

総務事務 コツコツ作業

29、第三者のつもりになって考えてみてください。
普段自分はどんなことに興味を持っているでしょうか?

手帳、自己啓発、ビジネス、新規ビジネス

30、あなたがSNSでフォローしているのは、どんな分野の人たちですか?

ビジネス、綺麗な写真、手帳、ダイエット

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?