見出し画像

子供が産まれて1週間を振り返ってみる

どうも、えんどうです。
めっちゃプライベートなことですが、1週間ぐらい前に初めての子供が産まれました。

このなんとも言えない気持ちを忘れる前に、書いておこうと思います。

これから子供が産まれる人にも参考になれば幸いです!



そもそも覚悟はきまってなかった

今では嬉しい気持ちでいっぱいですが、そもそもは子供が欲しいかと言われると明確に「YES」とは言えない状態でした・・・

もちろんいずれは子供は欲しいなーと思っていたけど、今すぐにっていう感じではなかったです。いずれはほしいかなって感じ。

男性は年齢などの制限がかかりにくいのがありますし、そもそもそういう時代ってのもあるかと思います。


うちの場合は奥さんが子供を欲しがっていたので、それに押されて...という感じなのが本音です。

こう書くと優柔不断なクソ野郎に見えるけど、世の中の男性でそんな人が多いと信じてますw

なので、パパになる覚悟なんてなかったのが本音です。やっぱりお金もかかるし、不安でいっぱいでした。


妊娠期間は変わらず

妊活はしましたが、想像してたよりもあっさり妊娠できました。

大変な思いをされる方もいると思うので、とてもありがたいことでした。奥さんもつわりなどの症状も少なめで、割と妊娠前と変わらない生活でした。

なので、覚悟なども特に変わらず、なんとなく毎日を過ごしている状態でした。


生まれる3ヶ月ぐらい前からはお腹が大きくなってくるので、なんとなく赤ちゃんの存在感を感じるようになっていました。

それでも、あまり現実味はわかない感じでしたねー・・・

赤ちゃんがお腹を蹴って、それを自分でも感じれるようになると一気に認識していくようでした。


産まれて、ぶっちゃけ泣いた

割とフラットな思いを書いてきましたが出産直前になるとリアリティを感じてました。

今まではなんとなくふんわりしてましたが、それが急に現実になった感じです。

破水した時なんかは、普通に緊張して挙動不審になってたと思いますw


陣痛が来てなかったので、そのまま入院して誘発剤?で出産しやすいようにしてました。

そのおかげで、夕方ぐらいに出産予定だったのですが、まさかの昼ぐらいに産まれることに。

ダッシュで病院に向かい奥さんの補助をしていると、30分ぐらいであっという間に生まれました。「え、こんなにあっさりなん!?」と思いましたが、奥さんの安産に感謝。


初めて見る我が子なわけですが、割とマジで泣きましたw

なんだか表現が難しいのですが、悲しいわけでもなく嬉しいわけでもなく、生命の神秘を感じたというか不思議な気持ちでした。

でも、「自分にもこんな感情があるんだな」と知れた時でもありました。


1週間を振り返って

生まれてから1週間が過ぎたわけですが、まだまだ毎日バタバタと過ごしています。

夜泣きで全然寝れない時も多いですし、おむつ替えやら沐浴やらでやることもたくさんあります。

ただ誤解を恐れずに言いますが、「意外となんとかなる」ってのが感想です。


前述したように決して楽ではないですが、想像してたよりは楽しみながらお世話ができてます。

自分も奥さんも育休を取っているので、育休明けたらそうはいかないかもですが・・・

自分のことですら手一杯なのに、子供の面倒まで見れるのか不安で仕方なかったですが、やっぱり人間は環境に適応しますね。


さて、出産して1週間が過ぎましたので、備忘録的にまとめました。

これからも大変なことがあると思いますが、可愛い娘のために父ちゃんは頑張っていきたいと思います。

これから子供が生まれる人にも幸あれ!


以上!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?