見出し画像

『BETTER THAN YESTERDAY』 #ポエムのある暮らし


画像1




また今日も
昨日よりいい日だったよねなんて
あなたはいつも、言ってくれるから好き
でも
そう言った直後にふたり、けんかをして
あなたの言うことなんてうそばかりじゃないなんて
わたしは思ったけれど
そうしたらあなたは
お互いのことを、昨日よりよく知ることができたねって
だから今日は
昨日よりいい日だったよねって
ありがとね、ごめんねって
照れながら言った

何とかして
昨日より今日をいい日にしようと
あなたはいつも、考えてくれるから好き
ねえ
このまま今日が続いていって、そうしたら
わたしたちどこまでしあわせになれるのだろう
わたしは思ったけれど
そうしたらあなたは
お互いのことが、よりわかるようになるんだから
だからいつも
今日のほうがいい日なんだよねって
わかるかな、わかるでしょって
笑いながら言った


なんだ
そんなの屁理屈じゃない
何でもありなんじゃないのって
わたしは思ったけれど、
どうやらあなたは
それを本気で信じているみたいだから
だから今日が
昨日よりいい日なんだよねって
そうだよね、ほんとだねって

わたしも信じてみようと思うよ


『BETTER THAN YESTERDAY』





わたしはあの人に全幅の信頼を置いている、そう言い切れることは、とても美しいことだと思う。これは、盲目的についていくことや自分で考えることを放棄していることとはちがう。
人に委ねることは、一見楽なようでじつはとても勇気がいる。それは、委ねたあとのことにたいして責任を持つ覚悟を決めているということだから。

何でそう思うの?
ーーあの人がそう言っているから

あなたは、だれかにとっての「あの人」になりたいですか。
あなたには、自分を委ねることのできる「あの人」がいますか。

ぼくにとっての「あの人」は、そう、言うまでもないけれど。
いつかはそんな、「あの人」にとっての「あの人」、になりたいなと、いつも思っています。





このnoteは、定期購読マガジン『ポエムのある暮らし』収録noteです。
ポエムからはじまり、ポエムに関するお話、ショートエッセイと、バーテンダー歴15年のぼくがご紹介する「おうちでつくれるかんたんカクテル」をいくつか掲載しています。更新は、月4回。
このnoteは単品でも購入していただけますが、単品購入後定期購読をはじめていただいた方には単品購入分をサポートでお返ししています。









さて、今日もここから「かんたんおうちカクテル」です。
先週はラムをつかってつくるロングカクテルを4種類ご紹介しました。
ご紹介したのです、が、近年もっとも人気のあるラムのロングカクテルには、敢えて触れなかったんですよね。
...べつにもったいぶっているわけではないのですが、かなりボリュームがあるのでこれは別枠で、と思っていて。

そう、今回ご紹介するのは、モヒート(Mojito)です!
つくり方を一からご紹介していきますね。

画像2


モヒート(Mojito)とは

モヒートは、キューバ発祥のカクテルです。文豪ヘミングウェイが愛飲したカクテルとして、フローズンダイキリをともに有名なカクテル。
つくり方はお店や人によってほんとうに様々で、決まったレシピはありません。なので、勝手に定義すると

ラムをベースに、ミントとライムをつかった清涼感のあるカクテル

ということになります。ヒジョーにあいまい。
なので、今日ご紹介するレシピもこれがスタンダード!というわけではありませんが、いろいろ飲んだ中ではこれがもっともバランスがいいというか万人向けというか、そんな気がしています。
ではさっそくどうぞ。


モヒートをつくっていきます!

つかう材料はこちら。

画像3

スペアミント、ライムと、

画像4

右から、シロップ、ラム、ソーダ。
でもこれ、こちらっていわれてもね...全然かんたんじゃないですよねー...。
イメージ湧かないですよね。
ちなみにラムは、「ハバナクラブ3年」という銘柄をつかいます。モヒートにはこれが一番だと、個人的には思っています。

レシピはこんな感じです。

ここから先は

3,184字 / 4画像

¥ 200

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。