見出し画像

あいしてる。 #素敵な日本語で言葉遊び

おはようございます。
今回は、本日投稿日の百瀬七海さんの企画「 #素敵な日本語で言葉遊び  」のお題、『I love youを日本語訳せよ』に参加します。



"I love you"。
一番の正解はきっと、「愛してる」。
これは、みんなわかる。

「月が綺麗ですね」なんて洒落た言葉、ぼくには到底浮かばないけれど、ほかに素敵な訳し方があるのかな。
昨日までの企画まとめnoteをつくりながらも、ずっと考えていました。


でも、そもそも。
「愛」って、なんだろう。


「恋愛」っていう言葉があるくらいだから、きっと「恋」とは同じではない。
似たような部分もありつつ、「愛」特有のものもきっとあるはずだ。


ぼくの"I love you"の日本語訳は、こちら。





今日も、ごはんがおいしいね。





「恋」って、まだきっと相手のすべてを知らない。
もっとあなたのことを知りたい。
焦る。
焦らされる。
焦がれる部分が残っている。
もちろん、人はだれのことも完全に理解はできないけれど。
「愛」っていうのは、「相手のことをできうる限り理解したうえで、全肯定する」っていう意味なんじゃないかなって思いました。


考え方が合わないことがある。
止めてほしいと思う癖がある。
ひとりになりたい時間もある。
それでも。


そんなあなたがいい。
そんなあなたを、ぼくは全肯定したい。


そんなあなたと食べるごはんは、とってもおいしい。
そんなあなたと食べるごはんだから、とってもおいしい。

今日も、ごはんがおいしいね。

これからあと何回、この言葉を繰り返すだろう。
そこにはたしかに、含まれている気がするんだ。
この意味が。



あいしてる。






七海さん、素敵な企画、ありがとうございました。
みんなもぜひぜひ参加ダヨ。


今月も、よろしくお願いします!
ステキな1日を。












いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。