見出し画像

「オンラインランチタイム」はじめました

週末に参加した『FAJオンラインイベント「緊急集会!!オンライン化の波をファシリテーターはどう捉えるか?」』という1000人規模の申込みがあったオンラインイベント(当日は800名程度が参加)で、オンライン会議システムzoomを使ったイベントに初参加した。そこから「とりあえず、いまは実践値が足りない!」という衝動に狩られて、翌日には手っ取り早いイベントを企画してみました


<オンラインランチタイムとは>
平日の昼間のランチタイムに、いつもは職場の人や家族とご飯を食べているかもしれないけれど、自宅待機している方や在宅ワークの方、また子育て中の方など「外に出たいけど出れない!」という方がいることを知ったことを機に思い立って始めてみた「zoomを使ったランチ会」です

さて、今日はせっかくやったので簡単振り返ってみます

・ランチタイムといってもバラバラに始まる

今回の設定ではお昼の12時〜13時をイベントタイムとし、入退出も自由ということにしていたので、準備ができたかたから参加してきてくれました。ちなみに僕は自宅からだったんですが、早めにご飯ができたので「イベントが始まる前に食べ終えてしまう」という事態に。この辺りは、臨機応変でも問題がないし実際には「全員が同時に食べる」となると会話が進まないので、今回はむしろファシリテーター役が先に食べといてよかったと思いました

スクリーンショット 2020-03-17 17.15.01

・ある程度揃ってきたら自己紹介から

参加予定の方からは連絡をもらっていて、8割くらい参加してもらったところで「自己紹介しよ」と提案。みなさんとお名前と普段のお仕事以外に、なんとなくみなさんが「今日の昼ごはん」を紹介してくれたり笑。このとき、ファシリテーター役は「次●●さんお願い!」という振りをした方が話しやすいなと思ったのと、遅れて来られる方のためにメモしたり、参加者に事前に「呼ばれたい名前/住んでるエリア/普段の所属/今日の気持ち」なんかを書いてもらっておくといいなと思いました

スクリーンショット 2020-03-17 17.15.53

・食事と自己紹介が終わったらブレイクアウトルームへ

今回の発見の1つはこれ。ランチなので、別に全体でわぁわぁ話しててもいいのですが、やっぱりメリハリがあったり、実際にリアルで9人くらい集まったときも全体で話すより3人ずつくらいになるよなと思って(本当はブレイクアウトルームを使ってみたくて)、後半は3人1組みで10分×2回のセッションを実施しました。1回目はランダムに、2回目はメンバーを混ぜ合わせ実施。各グループを覗きにいくと概ね楽しく色々と話されていた気がします(10分、短かったかな?)。

スクリーンショット 2020-03-17 17.18.30

スクリーンショット 2020-03-17 17.20.41

スクリーンショット 2020-03-17 12.44.20

・ルームをハシゴしながらファシリテートする

もう1つの発見はこれ。ファシリテーター(ホスト)は、全部のセッションを同時に見れないこともあるのですが、各グループをハシゴしながら「どうですうかー?」と接していくのは普段のファシリテーションにかなり近くって驚きました。イベントやワークショップでは「ヘルプ」をしっかり出せるようにしていれば、さらにカバーできそうだなとも思ったり。ちなみに、このグループは「zoomしながらグラレコしたい」という次回案を考えだされていました。楽しみですね!

スクリーンショット 2020-03-17 17.21.38

・チェックアウトで時間配分を再確認

最後は、全体で戻ってきて感想や今後やりたいことを伺っていったのですが、何名かの方は退出されていたりしてて。確かに会社員や予定ある方は1時間まるまるよりかは40−45分くらいで終わって、午後の準備や移動、後片付けの時間を確保してたがいいなと。で、時間ある方は残るような設計にしていたらよかったなと思いました

スクリーンショット 2020-03-17 18.01.59

といった、ざっとした振り返りになりますが、なんにせよ久しぶりに話せた友人がいたり、友人同士を知り合わせることができたり、地域をこえて色んなところから参加してくれて、元気になったとかご飯が美味しかったって声を聞けて嬉しかった。なので、またやりたいなと思うし『オンライン会議システム』って会議やイベントで慣れるんじゃなくって、こんなフラットなところから体験して使いこなしていけるといいなと思ってて。引き続き『オンラインランチタイム』をやってみたいと思うので、ご興味ある方は下記のFacebookグループにアクセスくださいませ!

Facebookグループ「オンラインランチタイム」
https://www.facebook.com/groups/577638622849513/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?