見出し画像

今が愉快だから、いつ死んでもいい、死後の世界はない方が嬉しい

概ねしたいことだけして生きている。私がとり得るベストな人生だと思う。好きな人には好きと伝えているし、したいと思ったことはできるだけ早くしている。
だから、「今もし死んでしまったとしたら後悔するだろう」ということが思いつかない。実際に死ぬとなったら違うかもしれないけれど、ひとまず今は本当に思いつかない。
積極的に死にたいわけではないが、うっかり死んでしまっても満足だったなと思うだろう。または、大好きな人に誘われて、それがその人の本当に望んでいることなら、一緒に死んでしまうのもいいなと思う。素敵な最後だなと思う。これも不安定ということになるのだろうか。満たされていて幸せなんだけどな。
残されて悲しい人達がいることは理解するけれど、それはその人達の課題なので各自なんとかするように。

死後の世界も生まれ変わりもない方がいい。死んだあとも世界が続いているなんてそんなの酷い。
今は楽しいけれど、それは私が素敵なだけであって、この世界が無条件で素晴らしいものだとは思えない。死後の世界のことは知らないけれど、唯一の判断材料である今の世界を見るにあまり期待できない。
おわりがあるから楽しく頑張っているのに、無断で続けるのは乱暴だ。やめてよねと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?